見出し画像

だったら今すぐ忘れていい

みなさんこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

今日は「だったら今すぐ忘れていい」というテーマで綴ります。

つい昨日の出来事。

休日前、華の金曜日に仕事でちょっとしたミスをした。

そのことで先輩からすごく遠回しな注意を受けたのだ。

直接的に指摘されたわけでもないのだが、なぜか無性に落ち込んでいる。

頭ではミスなんて誰だってするし、大したことじゃないとわかっている。

しかし、スパッと気持ちを切り替えることができずに、その出来事を何度も頭の中で考えてしまうのだ。

せっかくの休日なのに仕事の反省ばかり・・・。

モヤモヤした気持ちを手放したくて、色んなことを試してみた。

①思考、出来事をノートに書きだしてみる。

②これまであった似たような事例をどのように乗り越えてきたか思い出す。

③瞑想して「今、ここ、自分」にフォーカスする。

これらを実行してやっと少し落ち着いてきた。

なかなかスパッと気持ちを切り替えられるもんじゃないな~。

自分でもそんな大したことじゃないとわかっているのに、引きずることが不思議だ。

自分に厳しすぎるんじゃない?

引きずる自分が嫌で自己嫌悪感すら抱きだしていた。

理想的な自分とのギャップがある。

とはいえ、そんな簡単に人間は変われない。。

いっそ、ダメダメな自分を認めてあげよう。

甘やかして甘々な言葉をかけてあげよう。

自分も他人も責めることなく、そんなことより楽しいこと考えて、思いっきり今を楽しみたい。

時間を無駄にしたくない。

少しづつそんな気持ちになってきた。

すると落ち込みも軽くなって、前向きになってくる。

時間がかかってもいい、急に変われなくてもいい。

ちょっとでも前を向きだせた自分を褒めてあげよう。

1年もたてばこんなこと忘れてしまうようなこと。

だったら今すぐ忘れていい。

ということで今日は「だったら今すぐ忘れていい」というテーマで綴りました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまたバイバイ♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?