見出し画像

「生活の質を高めるコツ」

みなさんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。

今日は「生活の質を高めるコツ」というテーマでお話しします。

(この記事を音声で楽しみたい方はこちらからどうぞ⤵)


お仕事をお休み中に、自分の生活について見つめなおすことが増えてきた。

これまで以上に生活の質を意識するようになったのだ。

例えば睡眠。今は精神科から処方された薬を飲んでるのだが、自分にあった薬の飲み方を主治医の先生に相談しながら模索している。

睡眠の質を高めるためにテストを繰り返している。

眠る前もなるべくテレビやスマホを見ない。

ブルーライトを浴びないように気をつけている。

ストレッチをしたり、本を読んでリラックスすることを意識するように心がけている。

睡眠に関しての課題として、夜間のトイレ問題が浮上。これは何年も続いているのだが、これまでなぜか対策をしてこなかった。

朝まで一度も目覚めずに眠ることはほとんどない。1回~2回は必ずトイレに起きている。

これを改善できたらかなり睡眠の質が高められると思う。なので、これから対策を練っていきたい。

どなたか、良いアドバイスを頂けるとうれしいです。(笑)

(健康のためにしていることを詳しく記事に書いています⤵)


運動に関して、腰痛のリハビリ、ストレッチ、体幹トレーニング、ジョギング。これらは毎日行っていきたい。

仕事を休んでいる今だからこそ、じっくり時間をかけて、丁寧に体のメンテナンスをすることができる。

なにより腰痛を治し、怪我をしにくい体づくりをする。それと、仕事に復帰してもばてない体力をつけたい。

メンタル的には、毎朝のジャーナリングと瞑想を続けている。あと、愛犬くんとの朝散歩。

朝活としてジャーナリングで思考を吐き出し、瞑想で頭の中を空っぽにする。

脳に酸素をたくさん送ると、とてもリラックスして気持ちがよい。

朝散歩では愛犬くんの運動にもなるし、太陽の光を浴びてセロトニンがでるように体を動かしている。

こうしてみるとかなり健康的な生活のように思える。

時間にゆとりがあると、体や心に余裕ができることを実感!

もちろん自分のことだけじゃなく、家族のための家事だって頑張っているのだ。

ふむふむ、我ながら充実した生活を送っているように思う。

日々、インプット→アウトプット→フィードバックを意識する!

思考を整理しながら、シンプルで質の高い生活を送りたい。

ということで、「生活の質を高めるコツ」というテーマでお話しさせていただきました。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

では、またバイバイ♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?