見出し画像

【4月20日〜の畑仕事・ハーブ仕事】

数日間をかけて草剥ぎ作業をして、畑の入り口はスッキリ!
草剥ぎを頑張って良かった♪

4月20日〜の、畑仕事・ハーブ仕事の記録です🍀

4月20日(土)●
この日は昼から雨予報だったので、朝早くから家族で畑で作業を開始しておりました。

ふぅちゃんは、画面の右上の場所でアーシングしとります(笑)

わたしは、2箇所のイチゴエリアの草取りをして、籾殻くん炭を敷き詰めました。

籾殻くん炭を敷き詰めておくと、くん炭が黒いので、イチゴが赤く実っているのを発見しやすくなります。雨の時の泥跳ね予防にもなります。
色づき始めたイチゴたち。
おや!てんとう虫のサナギがついてる。
無事に孵化するんだよ💕

夫は雨が降る前に、マルチ張り。
作った畝にガンガン張っておりました。

一人で黙々と張り続ける夫。
わたしはパート勤務があったので、途中で畑から退出。

4月21日(日)●
前日の雨は止んでおりましたが、時折、霧雨の降る中。

ゴーヤとキュウリとトマトを定植する畝に、夫は支柱を立てる作業をしておりました。

黙々と作業を続ける夫。ほんと頑張り屋さんだね。感心します。

夏野菜コーナーには、キュウリ 、ゴーヤ、トマト、ピーマン、ナスを植えるそうです。

今年も夏野菜は食べ放題!の予定。

さて、実は去年玉ねぎを失敗したのです。
原因は、この時期に長雨が降ったから。
玉ねぎの多くが根腐れしてしまったんですよね。

で、なんとなく、今年も失敗しそうな予感。
すでに、とう立ちした子や、葉っぱが枯れてきた子がいます。
というわけで、早め早めに収穫。今のうちなら葉っぱも食べられるから、葉玉ねぎとしていただくことにします。
大根の畝
大根を間引きました♪
間引き菜は、胡麻和えにしていただきました。
美味しかったです♪

4月22日(月)●
そして、今朝。
いつものように散歩の後で畑に行くと、ふた畝に支柱を立ててネット張りがされていました。
そこへキュウリ の苗が植っておりました。

キュウリ の苗は7つ。1ヶ月後には、キュウリ ラッシュがやってくる✨予定。

他の野菜も見てみましょう。

グリーンピースは順調。
そら豆も順調です

わたしは今朝のハーブ仕事は、カレンデュラの収穫。

毎日、たくさんのカレンデュラが咲きます

そして、熟したイチゴを2つ、つまみ食いしました💕

うん。今年も美味しい♪

我が家の、イチゴの正しい食べ方は、畑作業の合間の「つまみ食い」。

畑のエネルギーを、そのままいただいている気がします。
はたから見ると「拾い食い」してるみたいなんだけどね(笑)

今日も畑から良いをたくさんいただいて、パワー満載。
心明るく、はたらいてきます。

皆さまにおかれましても今週も、善い時間をお過ごしください💐

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?