見出し画像

【今日、誰のために生きる?】

おはようございます。
昨日、注文していた本が届いたのでイッキ読みしました。
本のタイトルは「今日、誰のために生きる?」

今では多くの人に知られている、ペンキ画家SHOGEN(ショーゲン)さんのノンフィクション。ベストセラー作家、ひすいこたろうさんとのコラボ本です。

ひすいこたろう×SHOGEN「今日、誰のために生きる?」
発売4ヶ月で8刷!!!
ちなみに本の後ろに写ってるのは、ふぅちゃん😆
今朝もストーブの前を陣取ってます。

実は、SHOGENさんのことは、ひすいこたろうさんのYouTube(2023年10月18日アップロード編)を視聴したときに知って、深い興味を持っていました。

それを皮切りに、わたしが視聴している幾つかのYouTube番組で、SHOGENさんがゲスト出演をすることがあり、「ブンジュ村」での出来事を繰り返し聴いていました。

ブンジュ村で絵の勉強をしながら村人200人と生活をしたSHOGENさん。そこで日本人の本来の魂の姿、暮らしの在り方を教えてもらいます。ブンジュ村の人たちは、村のシャーマンが「古来の日本人(縄文人?)」と意識で繋がって教えてもらった「平和な暮らしが続く秘訣」を実践して生きており、その教えを受け継いできた人たちです。現在の日本人に「昔の日本人の魂を思い出して!目覚めて!」と伝えています。その伝える役割を担ってお話を続けているSHOGENさんなのです。

SHOGENさんがブンジュ村で体験したことは、聞けば聞くほどに、今の「日本の現状」を当たり前として暮らしている自分たちには胸にぶっ刺さる内容だし、心が震える言葉でいっぱいです。

わたしは、ひすいこたろうさんの番組を見た時に、本が近々発売されることを知りましたし、その後にゲスト出演された番組では、本が出版されて売れに売れてます!と紹介されていたので知っていました。
しかし、今は買うタイミングではないかも、と手にせずにきました。

が。そのタイミングがきたようで。

数日前にネットサーフィンで行き着いたTOLAND VLOGの番組で、SHOGENさんがゲスト出演されていた4ヶ月前の動画に出会いました。

*4ヶ月前に放映された前編・後編の動画。

*1ヶ月前に放映された動画。

今まで、いろんなYouTube番組でSHOGENさんのエピソードは聞いて存じてはいましたが、TOLAND VLOGお二人のSHOGENさんからの、お話の引き出し方が素晴らしかった!

引き込まれるように上の三編を視聴しました。

「これは本を購入して保存版にしなくては」
そう思い、いよいよ本を注文したのでした。

上の動画の三遍その通りの内容で、文中の物語も進んでゆくのですが、本の挿絵になっているペンキ画作品のエピソードをTOLAND VLOGの動画で話されていたり。
ひすいこたろうさんが、本の中で、エピソードの深堀りをしていてくれたりして、ブンジュ村での出来事がより楽しむことができ、さらなる気づきに繋がってゆきます。

どのエピソードも素敵だし、深いし、なにもかもを日本人に知って欲しい!と思いますが、わたしが一番、心に残ったことは何?と聞かれたら。

この本のタイトル通り。どのエピソードも
「今日、誰のために生きる?」
の話に行き着きます。

ブンジュ村の人たちは、朝の挨拶が
「おはよう。今日、誰のために生きる?オレは自分のために生きるから。それではまた」
そして寝る時には、
「今日も、自分の人生を生きられた?」
「今日は、どんないいことがあった?」
と、言葉をかけるのが日常なのだそうです。

まずは1日を自分のために精一杯生きて、自分を幸せで満たすこと。そして、溢れた愛で人の手助けをする。
これが自分も周りも無理なく幸せになる秘訣。

スピリチュアルの手法として、上のことはすでに語られていることですが、
「では、どうやって自分を幸せで満たすことができるのか。その上で、どうすれば周りに愛を伝えることができるのか」
を、ブンジュ村の人たちが実践している姿を通して、教えてくれています。

何度も繰り返して、この本を読もうと思います。

そして誰かにお勧めする時は、TOLAND VLOGさんの動画の三編も併せてお勧めしようと思います💐

◆追記◆
コメント欄で「この動画もおもしろいですよ」とお勧めいただき視聴しました。流々さん、ありがとうございます。
Naokiman Showさんとの対談です。
知らなかったエピソードを知ることができました。
対談って本当におもしろい💕
聴き手と話し手のエネルギーの掛け算だなぁって思います。

◆追記2◆
あ!!本の帯を見たら。
上で引用させていただいたユーチューバーさん達が本を推薦されていました!😆
偶然の出会いで、ふたつの番組に辿り着いたのに。。必然だったのね。。
あぁ、神様は本当にオチャメだなと思います。

TOLAND VLOGさん、Naokiman Showさんも推薦。

* … * … * … * …*
風の谷ReLien
https://www.kazenotani-relien.com/

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?