星空
満天の星
見上げれば
北斗七星
⭐︎
初めて!
満天の星空を見上げました。
星のことはよく知らないのにも関わらず、見上げてすぐに、北斗七星と北極星があるのがわかったという衝撃!
星空は、思ったより明るくて、ぼんやりと白んでいるように感じました。
「星空って明るいんだね。」
思わず口にすると、「本当に暗いのは森なんだよね。」と、主人。
たしかに!!!
わたしたちが佇むその先は、手持ちのライトで照らさない限り、真っ暗で何も見えない。存在を吸い込まれてしまいそうな怖さがあった。
ちょうど新月。
月のない夜で、明るい星も暗い星もたくさん見えました。
⭐︎
本当にあれは北斗七星なのか?北極星なのか?
ホテルの部屋に戻ると、すぐにネットで調べたものの。この日、この場所での星空情報には辿り着けず。
でも、たしかにあれは北斗七星ではあるようでした。
⭐︎
翌日は、徳沢までのハイキングの途中に立ち寄った明神池。その側にあった嘉門次小屋で一息つきました。
出がけに、みやげ物コーナーを覗いていると。
みつけました!
デザインに惹かれて手にとれば、この地、この時の星空がわかる星座の早見表。
穂高連峰を望む河童橋から見上げた星空という心憎い演出になっていますね。
⭐︎
早速、前夜の星空を確認してみると。
北斗七星は間違いありませんでしたが、北極星だと思ったのは別の星でした。
よし!もう一度星空を眺めて、この早見表と睨めっこするぞ。と意氣込んだものの。
あいにくその日の夜は雲が多くて断念しました。
⭐︎
こういうことって、子供の頃に体験しておくようなことなのかもしれないけど、当時のわたしには全く興味の湧かないことでした。
ようやく覚えた満天の星空という、あらたな楽しみ。
今度は、寝転がって空を見上げたい!
梓川にかかる田代橋からの絶景。
あの夜、この場所から星空を見上げました。