見出し画像

わたしはわたし

泥の中から
すらりと天を目指す

おおらかに
波打つ葉には
水玉が
光のダンス

大胆で
潔い

あなたが
とても好きだ

⭐︎

近頃、泥の中からすっと伸びて美しい花を咲かせる蓮の花のイメージが、時折、わたしの内に浮かぶようになりました。

蓮、いいな。心のどこかでそんなことを想って過ごす日々。

先日、太極拳のクラスで市の施設を訪れた際、壁に貼ってあるポスターが目に入りました!

画像1

ということで、早速、早朝の三渓園に行ってまいりました。

5時頃に車で家をでると、途中から雨が降り始めました。

画像4

始めは傘をさしつつ雨の中で蓮をながめたのですが、大きく波打つ蓮の葉の上でころころ転がる水玉の美しいこと。雨ならではの味わいでした。

開きかけの蓮も美しいし、大きな滴型の蕾も力強くていいですね。

画像3

わたしはわたし。

蓮の自信に満ちた美しさが身に染みました。

蓮のように生きていきたいです。

画像2

蓮を見終えた後はお楽しみの朝粥。園の中では茶屋がいくつかあり、それぞれに朝粥を提供しています。

わたしたちが選んだのは、中国粥。鶏肉や貝柱などが入ったしっかりとした味わい。大きな丼でなかなかボリュームがありました。デザートについていた黒蜜のかかった葛切りが美味しかったです。

お粥をいただい後は、雨もやんでちょうど7時前。見頃の蓮をもう一度眺めることができました。

画像5

この花のように、開いて咲ききって人生を終えたいです。

⭐︎

蓮は明け方からゆっくりと咲き始め、7時頃ピークを迎えた後、9時頃に花が閉じ始めて昼頃には完全に閉じてしまうのだそうです。

そんな蓮の開花に合わせて、こんなサービスがあるなんて今まで知りませんでした。

蓮は昔、友人宅を訪れた際に近所の蓮の名所に連れて行ってもらったことがあります。

あれから、ずいぶん時がたち、みな変わりました。もちろんわたしも!

今はただ、蓮の花とこれだけ響あえるようになった自分の心の深化が愛おしいです。










最後までお読みいただき、ありがとうございます💖 スキやサポートにも心より感謝申し上げます。 ぜひ、また遊びに来てくださいね🦋✨