見出し画像

5分前

今はただ
奇跡が起きる
5分前

あきらめないで
魂の夢

画像1

ついに、フジコ・ヘミングさんの演奏を生で聴く機会に恵まれました。

前から4列目。

左手の斜め後方から、背中越しに右手が鍵盤を滑り躍動する様子がよく見えました。

⭐︎

開演時、暗転した舞台に、スタッフの男性の手に寄りかかって登場されたフジコさん。

ご自分で歩けないほどお体が悪いのだろうか・・・。

心配になりましたが、一曲演奏された後、手近に用意されていたマイクを握ると、

「タクシーの中にステッキを忘れてしまって、わたしは元氣を無くしています。」

と、あの独特のフジコ節でお話され、ほっとしました。

「元氣を無くしています。」という言葉遣いが海外生活の長いフジコさんらしいな、とも。

⭐︎

艶やかに
いのちの粒も
煌めいて

降り積む音は
光のベッド

御年88歳になるフジコさんですが、艶やかでふくよかなその音色の力は健在。

わたしの息も深くなり踊りだすようでした。

主人からは、公演後に「何、船漕いでたの?」とすっかり誤解されていましたが、ひょっとしたら後ろの人からも前から4列目で何居眠りしてるの?とか思われてたのかな(汗)。

フジコさんの音があんまり心地よいから、体が自然に動いていただけなんですけどね。

涙して
ふくよかに蘇る

ひたむきに
ただ生きて
そこにある音

ああ、もっと早く聞きにこればよかった。

でも、今この時が、生のフジコさんに出会うベストだったんだろうな。

⭐︎

日常生活を送るのも決して楽じゃないだろうに、20分の休憩を挟んで、前半と後半でそれぞれ40分ほどの公演をいまだ務め上げることのできるフジコさん。

文字通り、奇跡のピアニストです。

生のフジコさんに出会い、声を聴き、お姿を拝見して、もっと好きになりました。

ステージマナー、衣装に至るまで、ザ・フジコ。

本当にかっこいなぁって。

フジコさんの音も、もっと好きになりました。

そして、今。ストリーミングで、フジコさんのアルバムをエンドレスで楽しんでいます。


最後までお読みいただき、ありがとうございます💖 スキやサポートにも心より感謝申し上げます。 ぜひ、また遊びに来てくださいね🦋✨