見出し画像

花遊び

ときめきを

小瓶に挿して

花遊び

あちらこちらを

向いている君
 

冷たい雨や雪の日は、軒下に入れるようにして冬越ししたレースラベンダーが、すでに夏日を記録してしまうような加速度的な春の温かさの中、ぐんぐん伸びて花をたくさんつけました。

茎も太くてしっかりして、花もたわわに。

本来の繊細さはどこへやら、といった感じですが。

日本も冬が温かくなり、夏の暑さが厳しくなるにつれ、ゆっくりと植物もその姿を変えていくのかもしれません。

あんまりにも旺盛に茂ってしまって、寄せ植えにしてある鉢から溢れてしまっていたので、今朝ほどだいぶ切り戻しました。

ラベンダーは水揚げが悪いので、水切りをした後、三つの小瓶に分けて、それぞれお似合いの場所に飾りました。

あちらこちら好き勝手な方向を向くラベンダーを水に挿しながら、適当にまとまるバランスを探していくのは、ささやかなる自然との戯れ。

匂い立つ香りの中、ラベンダーという存在にすっかり癒されてしまいました。







最後までお読みいただき、ありがとうございます💖 スキやサポートにも心より感謝申し上げます。 ぜひ、また遊びに来てくださいね🦋✨