見出し画像

美しき建物 旧足立邸編

神奈川県葉山町にある旧足立邸
1933(昭和8)年竣工
普段は非公開の個人邸宅
#ベルベットノット人形展 の開催に伴い訪れました.•*¨*•.

庭先のお話からもう可愛い❁⃘*.゚


入口へ向かいます🚪
玄関
お邪魔します(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
普段は食堂
お人形をはじめ
アンティークのお品がたくさん
応接室の照明
階段
アーチが美しい✧︎*。
階段 別の角度から
階段を上がったところ
窓も照明も天井のデザインも全部素敵✧︎*。
2階の子ども部屋(予定?)
今日はアンティークドールの展示(驚かないでね😅)
ベッドも家具もオーナーさんの私物だそう
2階 和室  障子があるけど
外から見ると窓枠のデザインで和室感がありません
※オーナー(ご主人)に教えてもらいました🤭
外から見た建物
2階中央が和室部分
なるほど🤔

この邸宅が個人宅の日常に使われていることに驚き😳
(アンティークドール展は期間限定での開催のため
 普段は非公開)

そのご主人から直接お家の説明を色々聞くことが出来ました。
戦火の被害は遭わず良い状態で残ったこと。
建具や照明も、ほぼ当時のものを使用していることにも驚きつつ。
宅地開発で取り壊され分譲地になってしまう話もあったこと😱
次の世代への引き継ぎのこと。。


他の建物でも想い、語りましたが。
このような美しい建築物がこれからも時代を超えて残っていけるよう祈念するばかりです🥹🙏

最後はお人形さんのような奥さまとお見送りいただきました(あ、ご主人にはお庭の説明もしていただき、最後は友人と玄関前で写真撮影までしてもらいました🙏🏻)

イベントでのお約束事で写真撮影は10枚程度ということで‪💧‬いつもより少なめですが‪🥲︎
あくまでも個人宅ですから、お邪魔させてもらうことが出来ただけでもありがたいです🙏

今後も音楽イベント等あるようなので🎶
機会があればまたゆっくり伺いたいな*⋆ஐ

番外編

ランチに
SUNSHINE+CLOUD /Over Easyさんの
チキンカレー💛🌼
野菜が美味しかった♡
その後、散策の後に
Brewstars Yacht Clubさんの
クラフトビールで乾杯🍻

あとがき🖊

早春の雨の訪問でしたが☔
どこを切り取っても素敵な場所✧︎*。
またゆっくり行きたいな*⋆ஐ


この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

50,779件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?