見出し画像

愛しき建物 旧尾崎テオドラ邸

1888年(明治21)年 築
1933年(昭和8年)に現在の場所に移築をしたそうです。

ご存知の方も多いと思いますが、この建物は取り壊される予定だったところを漫画家の山下和美さんが中心となり保存プロジェクトが設立された経緯があります。

私もニュースで知り、この保存までの経緯が描かれた漫画を読み、色々な思いを馳せながら訪れました🍃


豪徳寺駅から歩いて約10分
あの水色が見えてきたー🩵


入口へ
新緑とベストマッチ🍃
入口🚪
ちなみに入館には事前予約が必要です

・ギャラリー入場料:1,000円(税込)
・喫茶室 席予約付き ギャラリー入場券:1,000円(税込)
・当日ギャラリー入場券:1,500円(税込)

いつの間にか、喫茶室の予約付き入場券と当日券ができてる!😳
喫茶室予約出来ず入れなかった私…🥲︎
次こそは!(ง ・֊・)ง´-

入ってすぐ脇の部屋
天井⟡.·


逆サイドから
尾崎テオドラさん御一家
漫画家の先生のコレクションとか☕
どなたかのか聞いたのに忘れちゃった…(•ᴗ•; )
ショップ
照明と天井⟡.·
ショップには
保存に尽力、協力された
漫画家さんたちの作品やサインが🖊
撮影許可いただいてます📷´-
なんと贅沢⟡.·
漫画好きには
たまらない(⑉• •⑉)❤︎
家具も味があります♡
家具脇だったかな?(記憶が😅)
床のタイルも可愛い⟡.·
では、いよいよ2階へ



2階はギャラリー


はい🩷今回の目的
松苗あけみ(先生)展 ‎🤍🫧‪
このお家のイメージにピッタリ⟡.·
The 松苗あけみ作品♡
撮影許可あり
複製原画(サイン入り)が
受注販売されていました

ホームページでは原画販売もしています⬆🤩


ギャラリー内
照明と天井


松苗あけみ先生が描く
尾崎テオドラ邸
尾崎テオドラ邸の人々🩵


2階ギャラリー受付前
ドアも窓も可愛い🫧‪


下に戻ります
玄関
おじゃましました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)


可愛いお家でした🩵
2024年4月下旬来訪

番外編

豪徳寺駅の名の通り
すぐ近くに豪徳寺が🙏
たくさんの招き猫が奉納されていることで有名 ฅ^•ω•^ฅ

写っていませんが…。
写真を撮る外国人観光客の人達もいっぱいです(•ᴗ•; )

猫で言えば!

テオドラ邸のショップにもいました🐱


可愛いぃ🍑


ショップのクッキーにも🩵
可愛すぎません!?💠  ֦ơωơ֦)✨
こちらはバスソルトが入っていた枡です
使ってからも驚きが!😳
嬉し過ぎるꕀ⋆✨🥹‎🤍
松苗センセ♡だいすき

あとがき

最初に記したように、取り壊される予定だった建物が多くの努力によって守られ、愛され続ける。

私は単に愛でることしか出来ないけど🥲︎
こういった『愛すべき存在がある』ということを細々と記して✍️
どこかで誰かが何かを感じ、想うことで愛され続ける一助になればいいなぁと🫧‪

さぁ次はどの愛しき建物に…。

to be continued 🫣

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?