見出し画像

本薬師寺跡と彼岸花

この本薬師寺跡の彼岸花も、今となっては懐かしい思い出となりました。             

本薬師寺跡は、藤原宮跡の近所にあります。

ここは、ホテイアオイが植えられており、ちょうど今頃、彼岸花とホテイアオイのコラボがみられます。

本薬師寺跡からは、畝傍山を間近に見ることができます。

画像1

上の写真は、平成22年の秋、職場の先輩に連れられて本薬師寺跡に出かけました。職場の先輩は、美術の教師で、彼はスケッチをしていました。

これは平成26年の秋。本薬師寺跡のホテイアオイと彼岸花。

画像2

ここからは平成29年の本薬師寺跡です。       

画像3

画像4

畝傍山(大和三山の一つ)を背景にホテイアオイと彼岸花のコラボはとても素敵です。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

本薬師寺跡の彼岸花は、いかがだったでしょうか?                 

今日は移動支援に入って、明日香村を散策しました。あいにくの雨でしたが、ところどころで彼岸花が咲き始めていました。

台風の影響もあって、お天気が心配ですが、ぜひ歩いてみたいと思います。

ここまで読んでくださって、ありがとうございました。

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?