見出し画像

九州旅行⑤1人旅におすすめ〜黒川温泉〜

九州旅行!長崎から、熊本へ
バスの旅です🚌

7時30分の高速バスに乗り、
途中で西鉄バス乗り換えます!

西鉄バスの運転手さんが、
親切丁寧で、
バスの案内や、説明などをしてくれたので、
初めてでも、安心できました!
こんなに親切丁寧な運転手さんに
お会いすることが中々ないので、
ありがたかったです。

バスに揺られること2時間。
熊本の桜町バスターミナルに到着。

とても大きなバスターミナルで、
お買い物したり、カフェで休憩できたり
のんびりできて良かったです!


映画館もあります
かなり広い



その後、地下にあるバスターミナルから
黒川温泉へ出発!

ここから2時間半バスで向かいます。

霧の山は怖い😱

どんどん山を登っていくので、
標高が高くなるにつれて、バスの揺れで、
若干バス酔い💦
下向いてnoteを書いていたのが良くなかったです💦

あと、トイレがないバスだったので、
トイレ休憩があるのか、分からず、
心配でした。

走って2時間ほどで阿蘇駅に到着、
10分の休憩がありました☺️

雨で少し遅れたものの、15時10分に
無事黒川温泉に到着!

バス停についたら、
旅館の方がお出迎えしてくださいました。

宿泊の2日前に旅館からお電話があり、
アレルギーはあるか、
何時にバスが到着するか
など、お電話でお伝えしていたので、
安心でした。

土砂降りの雨☂️で
身体が冷えていたので、
朝7時に友だちの家を出発し、
到着が15時。
8時間の移動でかなり疲れていたのですね💦
旅館で、温かい麦茶を
いただけて、ホッとしました。
本当にそれだけのことかもしれないですが、
温かい麦茶ってこんなに美味しいんですね

ホッと一息✨

今回宿泊した南城苑さん
1人旅プランで宿泊しました。

お部屋はほどよい広さで、
カウンターもあり良い感じです✨↓

アメニティもありがたい


鏡と椅子もあり、メイクスペースも良い感じでした✨

バスで移動疲れがあったので、
しばらく部屋でゴロゴロ。

あいかわらず、雨はザーザー降っている。

ただ、旅館の方に聞いて、
湯巡り♨️が楽しそうだったので、
全然予定に入れてなかったのですが、
せっかくなので、行ってみることにしました!


黒川温泉のサイトや、マップを見ると、
泉質により、入浴の順があるとのこと👀

旅館ごとの、
日帰り入浴がやっているかもチェック👀

旅館によっては、
湯巡りをやっていなかったり、
韓国の旅行で来ている方が
大勢で入浴していると、
断られることがあるそうです。
要チェックです!


16時に湯巡りに出発!

受付で、
湯巡りの入湯手形を購入しました。
1500円で3ヶ所入れます!
一ヶ所600円なので、こちらがあると
お得になるそうです🉐

まず行ったのは優彩

温泉のある階に行こうと、
エレベーターに乗ったら
70代位の方が、
開くと閉じるを間違えて
エレベーターに挟まれました笑💦
結構痛かった💦

はい、アクシデントはつきものですね笑

露天風呂は、竹林が見えて、
自然を眺めながらで気持ちが良い。
ただ、浴槽が、石で出来ており、ザラザラ
していて、あまり座り心地は
良くなかったですかね。

こちらは屋根があるので、
露天風呂も入れました!

優彩を出たら、
雨が止んでいました✨

自称晴れ女パワー☀️発揮笑

さっきまでは
こんな感じだった↓

温泉街を回るために、
傘を貸してくれました!
どの旅館でも共通の傘みたいです。


がこんなに晴れました↓

緑が青々しくてキレイ✨
ご飯処
レトロな電話ボックス


風情のある温泉街

なんて素敵な所✨

さっきまでは心も曇天でしたが、
温泉に入ってホッとして
青空と山を見たら、
一気にワクワク感が高まりました♪

次はいこい旅館の
温泉へ行ってみることに。


こちらは滝の湯もあり、
最高に気持ち良かった〜♡

入浴の方が少なく、
独り占めにできてる幸せ〜♡

本当に快適で最高でした✨

温泉の入浴は2ヶ所にして、
1つはお土産の
サイダーと温泉ゆで卵にしました!
こちらは旅館へ持ち帰りもできました♪↓


入湯手形には入浴した印で
旅館でスタンプを押して
もらいます♪

記念に持ち帰ることもできます♪

温泉でしっかり癒され、旅館へ戻って
お夕食🍽️

イラスト付き🪧で丁寧な説明✨
馬刺し😋最高でした✨
半熟卵の天ぷらの下にある、アワビの天ぷら✨
これまた最高でした〜
味彩牛と黒毛和牛✨
ヤマメと、湯葉の茶碗蒸し
茶碗蒸しはトロトロでした😋


ボリューム満点
お腹いっぱいになってしまったので
旅館の方がお部屋へ
デザートを運んでくださるサービスもあり、
嬉しかったです🤭

ようかんと季節のフルーツメロン🍈


お布団が敷いてありました!
お香も焚いてくれていました!

お香は好みもあると思いますが、
私の好きな香りで、癒されました✨

デザートを食べて少しゆっくりして
旅館のお風呂へ入りました!

こちらも、
家族風呂や、
露天風呂全てにおいて、
貸切状態✨

最高でした〜♡


こちらの旅館は木造で、
声や音が響きやすいそうですが、
お部屋が12部屋しかなく、
泊まれる人数が少ないこともあって、
静かでした。

1人でいるのに
1人の寂しさはなく、
旅館の方々があたたかく
安心できる雰囲気だったからでしょうか

この旅で初めて
心からゆったりと休むことができました。

いつもは耳栓をしないと
音が気になって眠れないのですが、
耳栓なしでも、朝までぐっすり快適に
眠ることができました!

1人旅が初めての方には
こちらの旅館をオススメです✨

温泉に入っていると、
つい頭で歌ったり、考えたりすることが
多いですが、本当にリラックスすると
無になれました。

それは1人で温泉に入ることで
満たされるのだと実感。

誰かいると、気にしないつもりでも、
意識は無にできず、
気になってしまうものですね。

特に繊細な方ならなおさら。
私も、繊細になってきているようで、
1人で鍵を閉めて温泉に
入れる貸切にできることは
後から誰も入ってくることがないという
安心が約束されるので、
リラックス度が違いました✨

家族風呂は
夜19時からで、宿泊者専用なことも
さらに安心です。


宿泊した人だけのメリットが
旅館ごとにあるので、
今度は違う旅館にも泊まってみたいなと
思いました♪

1人旅プランを設けて、
受け入れてくれる旅館も
増えてきているのがありがたいです。

あとは、今の時期が閑散期だそうで、
海外の方は多いですが、
日本人は少ないそうです!

夏休みや冬休みは
混む時期だそうなので、
梅雨前の今の時期が正解でした✨

黒川温泉や熊本の魅力を
まだまだ伝えていきたいと
思いますが、
今日はひとまずこの辺りで。


最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?