見出し画像

美容師さんとの相性

こんばんは、風花スミレコです ◡̈  

今日は久しぶりに美容室へ!


3〜4ヶ月に1回、
前髪がどうにも伸びて、
分けても分けても、もう扱いずらい!
って思ったタイミングと、
カラーの伸びた部分が気になってきたら
行くようにしている。


もう10年以上、担当してもらっている
美容師さんがいる。

友だちみたいな感じで、
ゲームやアニメなど、
趣味や好きなものが似ているから
おしゃべりに行ってる感じで楽しいし、
私の好みの髪型、カラー、髪のクセを
分かってくれていることも
ありがたい。

そしてシャンプーが抜群に
気持ちが良い✨いつも寝ちゃうし
リラックスができる。
だから安心して行くことができる。



今日は🐶がいて、
長時間の外出が難しく、
夫が休みのタイミングと、
美容師さんの出勤日が合わなかったので、
急遽、近場で美容室を探して行くことに!


数年に一回、切りたいけど、
担当の美容師さんと予定が
合わず、他の美容室に行くことがある。


今回は、
髪の毛のダメージが気になっていたから、
髪質改善トリートメントコースで
お願いしてみることにした。

美容室ってただでさえ緊張するけれど、
初めての所は余計に緊張する。


「今日はどんな感じにしますか?
 前回はいつ染めました?
 カラー剤は染みますか?」

など、初めての美容師さんには
一つひとつ伝えていかなきゃ
いけないんだったー!と気がついて
ちょっと面倒だなって思ってしまう。

初めてのところに行くと
それは当然なことなのに、
行ってから思い出す。


そして初めての美容室では
担当制なのか。
カラーやシャンプーは、別の担当に
変わるのか?ってドキドキしてしまう。

カットの美容師さんが
良くても、
その後の
カラー、シャンプードライヤーが
別の方だと、
ガシガシゴシゴシされて
強い力で頭皮を触られることが
経験上多い。

今回は、カット、シャンプー、カラー、
ドライヤー全て担当する方、
全員、力が強かった。

強さどうですか?って
聞いてもらえる時は
ちょっと強いですかねと
答えるけれども
大抵は、1段階弱まった位では
まだ強くて痛い。

強さこれくらいはどうですか?
って聞かれて、
もう少し弱い方がいいです。
と2段階弱めてもらうと
ちょうど良い時と、
まだ、強い時があり、
その時はもう諦める。

3回言うのは、流石に美容師さんも
良い気分はしないと思うし、
1回言うだけでも、
正直言いづらい。

私の頭皮はどんだけ
繊細なんだーって
思うけど、
痛いものは痛い。

桃の表面洗うみたいに
優しく洗ってほしいよ。

あっ、それは優しすぎかな。

けど、イメージはそんな感じで
優しく丁寧に洗ってほしい。

大抵は、
サッカーボールについた
泥を目いっぱいの力で
洗おうとするような、
頭皮の皮脂を全てこそぎ落とすかの
ような力強さで洗われることが多い。

それくらい強く洗わないと
皮脂が取れないの?
私の頭皮に皮脂がたくさん
あるの?と疑問に思ってしまう。

そして、シャンプーで痛い場合は、
その後の、頭皮マッサージや
肩のマッサージ、
ドライヤー、
もう全てが痛いことが
多いので、
あまりにも痛すぎて限界のときは
伝えるけれど、
その後は言うのを諦めてしまう。

カラーも、髪を引っ張られ
首を持っていかれて、首も髪も痛くて
疲れてしまう。
ドライヤーは、耳が集中的に熱される。
さすがに、耐えられなくなると、
ちょっと熱いですって
伝えるけれど、

すいません
って謝られると、
こちらも本当は言いたくないし、
逆に申し訳ない気持ちになる。

伝えることは悪いことでは
ないと思うけれど、
できれば

熱くないですか?
痛くないですか?って
聞いてほしいなと、
思ってしまう。

今回は一刻も早く終わってほしい。
早く帰りたいという気持ちに
なってしまった。

どんなに素敵な髪型や髪色に
してもらっても、
シャンプーやマッサージが
気持ち良くなかったら
ここの美容室は
リピートしないなって
思ってしまう。

たまたま、その美容師さんとの
相性が悪かっただけで、
美容師さんの口コミや
レビューを見ると、
満足でした✨って書かれている
場合も多いし、
その強さが気持ちがいいと思える人も
いるし、
シャンプーなどより、
素敵な髪型や髪色になったことに
満足される方もいて
色々な価値観の人がいると思う。

ただ私はシャンプーの力が強くて痛かったり、
タオルでガシガシ拭かれたり、
ドライヤーで乾かすときに
何度も頭皮を擦られていると
雑にされてるなぁって
感じて、気持ちが萎える。

強さどうですか?って
確認してくれる美容師さんは
良いのだけれど、
全く聞かずに、
自分のペースでされると、
こちらのことを全然考えてくれて
いないのだなって思ってしまう。

だからやっぱり美容師さんとの
相性なんだと思う。

だから、今日は美容室を出たあとは、
モヤモヤした気持ちに
なってしまった。

髪質改善トリートメントは
良くて、髪が久しぶりに
ツヤツヤさらさらになったことは
良かった。

ただ、
シャンプーでリラックスタイムを
過ごしたかった!
素敵にヘアセットしてもらって
お買い物をしたかったなー!


だってこちらは高いお金を払って
いるのだから、
それ相応の対応を求めてしまう。



今日はいつも担当してくれている
美容師さんへ感謝の思いが高まった日
になった。 

ギリギリで予約を取ろうとするから、
いつもの担当さんと予定が
合わなくなるので、
早めに予定を決めるように
しようと心に誓った日でした!






私の友だちは
リフトアップカットをしてくれる
美容師さんの大ファン!

なんとその方80歳を超えて
現役でカットされているそう!

スケジュールを見てびっくり🫢
東京、名古屋、大阪の3店舗を
週ごとに移動され、月のお休みは
7日ほど!

現役でお仕事を続けられており
本当に素晴らしい!

友だちは、その方が名古屋にいれば
名古屋へ、
大阪にいれば大阪へ
予定を入れて駆けつけているほどの
熱心さ。

そして友だちの髪型も
髪質を活かした素敵なヘアスタイルだし、
切ってもらうと

リフトアップした!
悪いものがおちた!
新しい気分になるって
大絶賛していた。

私もおすすめされたけれど、
カットだけで、2万円以上👀

ん〜なかなか勇気がいるなぁと
思って、結局はいつもの美容師さんに
落ち着いてしまう!


けど、冒険してみたい気持ちも
拭い去れない。

髪型も髪色も、
仕事をしていない今だから
色々試せるチャンス!って
思うけど、
今回のように
相性が悪かった時の落胆する
気持ちが大きい。


美容室ってたくさんあるし、
さまざまな美容師さんがいる!

だからこそ、
相性の合う美容師さんを
見つけることって
大切だなって思います!



みなさんは、
いつも同じ美容師さんですか?
それとも色々な所にいかれて
楽しんでますか?


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました ◡̈  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?