見出し画像

嬉しいことや楽しいことは、誰とでも共有できるけど

"嬉しいことや楽しいことは誰とでも共有できるけど。辛いことや悲しいことは、一番大事な相手としか共有できないんじゃないの?"

"辛くても悲しくても、悩んでも苦しんでもふたりで…一緒に生きて行こうって約束したのが、夫婦なんじゃないの。"

(隣の家族は青く見える、より)

高畑淳子さんの熱のこもった名演技とともに、なんだか今の自分にささった。

辛さや悲しみを共有出来る人か…。
仕事でも家事でも、分野やコミュニティごとに共有出来る人はいても、辛さの一部。

全てをひっくるめて一緒に味わってくれる人って、限られるかもしれないなぁと思った。

一番大事な相手(パートナー)って、"この人には頼ってもいいんだ"とお互いに思える人だろうか。