見出し画像

💗【仕組みってなに?】人生イージーモード【心理文章術】

今日ってさ
山の日の振り替え休日?

あなたは
お休みかしら?

わたしは今日も元気に
お気楽な社畜を演じるけどね。

あ、わたしはこんな人。

よろしくどうぞ。

今日は何について
お話しようかしら。

今の時点で
何も考えていないのよ。

「うそでしょ?」

あ、今そう思ったでしょ?

でもね

ほんとうなの。

よくあるのよ。
行き当たりばったりが。

こういうのを
見切り発車とも言うのかな?

うーん












...。

よっし

お話する内容が
たった今、決まったわ。

人がすぐ行動できない
その理由について
お話しようかしら。

もしさ
明日が締め切りの仕事が
あったとしましょう。

でもね
全然やる気が起きないの。

あなたならどうする?

  • やる気が起きるまで待つ

  • とりあえず作業開始

どっち?

後者の方が多いかな?

わたしも後者よ。

人の脳の仕組みを
知っているからね。

人間の脳ってね
変化を恐れているのよ。

例えば、そうねぇ。

体温がいい例かな。

健康であればさ
いつも同じくらいでしょ?

暑くなれば
汗で体温を下げようとするよね。

寒ければ筋肉を震わせて
体温を上げようとするでしょ?

それと同じように

人には変化しないようにする傾向
現状維持バイアスが働いているの。

だから安心して?

すぐ行動できないのは
あなたのせいじゃないのよ。

ふふ、良かったわね。
人としてふつうよ。

でもさ、仕事なのに
「やる気がしないなぁ」
なんて言っていられないでしょ?

だからちまたでは

「無理にでも
 作業を始めた方がいい」

こんなふうに
言われているわね。

これね、科学的に
ちゃんとした根拠があるのよ。

やる気スイッチなんて言葉が
少し前に流行ったけど

やる気スイッチ = 行動すること

この式が成り立つわ。

人はね
身体を動かして作業を開始すると

脳では、やる気ホルモンである
ドーパミンが分泌されるの。

そうすると
あら不思議。

次第にやる気が出てくるのよ。

つまりやる気は
あとから付いてくるものなの。

(最初から
 やる気がある場合もあるけどね)

ところで
今日のわたし

やる気はあったのよ。

でも、お話する内容が
思い浮かばなかっただけなの。

そんなときにも
とりあえず作業を始めるのは
効果的よ。

なんでかって?

それはね
ドーパミンが分泌されると
アイデアが浮かぶこともあるからよ。

だから
歩きながら考え事をするのは
理にかなった行動と言えるわ。

わたしなんて
考え事をするとき
部屋の中を歩き回ることもあるくらい。

あ、あとさ
朝、公園を散歩しながらもいいわよ。

太陽の光を浴びて
幸せホルモンである
セロトニンが分泌されるからね。

マメ知識程度だけどさ

仕組みを知っていると
日常がもっと快適に
楽しくなるでしょ?

あなたも取り入れて
素敵な毎日を過ごすといいわ。

最後まで読んでくれて、サンキュ。

この記事を良いと思ったら
スキ💗してくれると嬉しいぞ。

待っているわ。


P.S.
心理学や行動経済学、マーケティング
どれも楽しい学問だと思わない?

あなたも一緒に
サロンで学ばないかな?


#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム # エッセイ #ノウハウ #心理文章術 #心理学


この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?