見出し画像

💗【それ失敗してるよ?】あなたは大丈夫かしら【心理文章術】

「やっはろー!」

これ、なんだったかしら。

あ、思い出したわ。

「やはり俺の青春ラブコメは
 まちがっている」

略して「俺ガイル」

これに出てくる
由比ヶ浜ゆいがはま 結衣ゆいのセリフだわ。

あなたは
知らないわよね。

ええ、アニメよ。

わたしはアニメを
こよなく愛しているの。

あ、わたしはこんな人。

よろしくどうぞ。

わたしは
Amazon Primeに加入しているのだけど
色々なアニメや映画が見放題なのよ。

略してアマプラね。

でもさ
たくさんあり過ぎて

どれを見ていいか
分からないじゃない?

そこで活躍するのが
評価(★の数)なのよ。

わたしは
★が4つ以上のものしか
見ないことにしているの。

アマプラの★4以上は
意外と信用できて
ほぼ当たり作品かしら。

でも、これって
人に乗っかっているわけでしょ?

人はね
他者の行動や判断を参考にして
自分の行動をきめる傾向があるのよ。

これを心理学では
社会的証明というの。

もしこの評価がなかったら
あなたはどうやって
見たい作品を見つける?

  • 片っ端から見る

  • 他のサイトで調べる

  • そもそも見ない

  • 最初の5分を見て判断

  • サムネイルで判断

  • あらすじで判断

  • もうだめぽ

etc…。

いろいろな意見が
あると思う。

ところであなたは

「ジャムの法則」をご存じかしら?

1995年、コロンビア大学の
シーナ・アイエンガー教授が
スーパーで、とある実験をしたの。

その実験はね
ジャムの試食販売実験よ。

ジャムを24個ならべた場合と
6個ならべた場合で

どちらが多く購入されるかを
検証したの。

24個ならべたときは
試食をした割合が 60%
購入したのが 1.8%
こんな結果だったらしいわ。

でもね、6個ならべたほうは
試食をした割合が 40%
購入したのが
なんと 12%だったの。

あなたはこれを
どう見る?

人を惹くだけなら
数の多いほうが有利なのよね。

でも、購入させるとなると
数の少ないほうが
圧倒的に有利なの。

だって6個ならべたほうが
約6倍も売れているのよ。

つまり

選択肢が多くあると
注目を集められるの。

一方で、選択肢が多いと
人は選ぶことができないのよ。

これさ、面白いのが
注目を集められるのに
選べないところよね。

noteで考えてみましょうか。

サイトマップを作っている人は
たくさんいるわよね?

すっごくいっぱい
リンクを貼ってあるわ。

まぁ、注意は引けると思う。

けど、多すぎて選べないから
通り過ぎちゃうの。

逆に2つ3つのほうが
選んでくれる確率が高いのよ。

ちなみにジャムの法則は

別名で
「選択回避の法則」
とも言われているの。

わたしがこの法則を使うなら
まずたくさんの選択肢を与えるわ。

そして、思考を麻痺させるの。

その状態のところに
ぽつんと、本命を置くのよ。

心理誘導ってこんな感じ。

おもしろいでしょ?

わたしが発案した
心理文書術はさ

心理学とビジネス手法を
融合させた文章術なの。

今でも
日々新しい手法を考えているわ。

そんな文章術を使って
あなたも成功者になってみない?

みんなと一緒に
心理文章術を学びましょ。

興味があったら
扉をたたいてみてね。

お待ちしているわ。

最後まで読んでくれて
サンキューね。

感謝しているわ。

この記事をいいと思ったら
スキ💗をくれると嬉しいぞ。

それじゃまたね。

バイバイ。


P.S.
心理文章術は
記事の書き方からタイトルまで
幅広く使えるのよ。

会員になったら
まずは掲示板の固定投稿を見てね。


#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム # エッセイ #ノウハウ #心理文章術 #心理学 #成功者


この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?