見出し画像

💗【喜怒哀】楽しいときに泣く?【心理文章術】

週も真ん中を過ぎたわね。

あと少しで
お盆休みの人も多いかしら?

あなたはどう?

わたしは
来週後半からお休み。

もしかしたら、そのあいだ
noteから少し離れるかも?

色々と
やりたいことがあるのよ。

あ、申し遅れました。
わたしは↓こういう者よ。

以後お見知りおきを。

ねぇ、あなたは最近いつ泣いた?

わたしはいつだろう?
アニメのPVを見て泣いたかな。

初見のアニメで
数分のPVなのに
思わず泣けてしまったの。

ところで

泣くことが
ストレス発散になるのは
ご存じだと思う。

でもそれが
なぜだか知っている?

それはね

ストレスホルモンと呼ばれる
コルチゾールが
涙として流れ出るからなの。

他にも

プロラクチンが分泌され
感情の高まりを
和らげる効果
があるわ。

あと

副腎皮質刺激ふくじんひしつしげきホルモンが分泌され
ストレスに対する
身体の反応を調整
するの。

それはさておき

喜怒哀楽って知っているでしょ?

喜 : 喜び、嬉しさ
怒 : 怒り、不満
哀 : 悲しみ、哀れみ
楽 : 楽しさ、快感

この中で
「泣く」と関係しているのは3つ。

喜怒哀。この3つよ。

嬉しくて
泣くことがあるわよね?

怒りや悔しさで
泣くでしょ?

悲しいと
もちろん泣くじゃない?

わたしはさ

「人はなぜ泣くのだろう?」

ふと、そんな疑問が浮かんだのよ。

だからネットで
ホルモンについて調べ
それをさっきお話したの。

ここで
お気づきの人はいるかしら?

あなたは
何かに気づかない?

考えてみて?

わたしが気づいたのはね

「人が泣いているとき
 それは心理的に
 異常な状態なのではないか」

ということなの。

だってさ

感情の高まりを
和らげるホルモンや

ストレス反応を
調整するホルモンが分泌されるのよ。

意外と負荷が大きくない?

つまり

人がこの状態にあると
正常な判断ができない
わたしは思うの。

さて

4つの感情、最後の「楽」

うれし泣きは
聞いたことあがる。

でも、たのし泣きって
知っている?

聞いたことがないわよね?

人は楽しいと
泣かないのかしら?

わたしは楽しくて泣く様子を
想像できないわ。

それにさ
楽しいが極まると
喜びに変わると思うのよ。

だから「楽」は
他の3つに比べると
感情の動きが小さいと考えたの。

ここでわたしは
一つの仮説を立てたわ。

泣くことに直結するような
感情を動かす文章は

楽しい感情を動かす文章より
人を行動させやすいのでは?

こんな仮説。

検証したいのだけど
どうやって検証しようかしら?

難しいわね。

とりあえず今日はここまで。

くだらない仮説に
付き合ってくれて
ありがとう。

この記事を面白いと思ったら
スキ💗してくれると嬉しい。

待っているわね。


P.S.
こんなどうでもいいこと
わたしはいつも考えているわ。

サロンで一緒に
あなたも考えてみない?


#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム # エッセイ #ノウハウ #心理文章術 #心理学

この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?