見出し画像

💖【重要よ】一目惚れ?

キャッチコピーっていう言葉はご存じかしら?

よく広告で使われる短い文のことよ。

なんでこんな話を書いてるかって?

それは当然、noteでも役にたつからに決まってるわ。

noteでキャッチコピーと言えば、記事のタイトルよね。

まぁ、応用で他にも使えるけど、そこまで教える気はないかしら。

今回のお品書きは以下。



💖キャッチコピーが必要な理由


あなた、キャッチコピーなんて必要ないと思ってるかしら?

ほんと、その考えは馬鹿げているわ。

素晴らしさを一言で表現するのは難しい。

だからこそ、多くの人を惹きつける魅力的なフレーズが必要なのよ。

頭の固いあなたにはわからないでしょうね。

キャッチコピーは、モノの価値を最大限に訴求する大切なツールなの。

一目で惚れ込ませるような、そんな言葉が欲しいわけよ。


💖コピーライティングの手法


これもセールスレターと同じように、ライティングの手法がある程度確率しているのよね。

  1. 疑問法 - 疑問文を使う手法

  2. 対比法 - 対照的な言葉を使う手法

  3. 反復法 - キーワードを繰り返す手法

  4. 含蓄法 - わざと曖昧な表現を使う手法

  5. 感嘆法 - 感嘆表現を使う手法

  6. 誇張法 - 事実を誇張する手法

  7. 物語法 - 小さなストーリー性を持たせる手法

今回はこの7つについて、例を交えて説明しようと思うの。

例って言っても、アタオカな私が考える例だから、参考程度よ。

💎疑問法

疑問文を使う方法かしら。わたしもたまに使うわね。

そもそも、この記事のタイトルがそれよね。

他にも例をいくつか書いておくわ。

「驚くほどカラダにやさしい飲み物って?」

「わたし好みの音楽が、全曲聞き放題って本当?」

意外と人を引き付けるのよね。この手法。お勧めよ。

💎対比法

これは正反対の言葉を組み合わせる手法。わたしは苦手かしら。

「食べ応えがあるのにヘルシー」

「リッチな味わいがさらにスッキリ」

「大人っぽさと可愛さ」

そもそも、わたしの記事には合わない気がするのよ。

💎反復法

キーワードを繰り返すんだけど、なかなか難しいのよね。

「笑顔を笑顔でつなげる」

「もっと本音で、もっとわたしらしく」

2つめのは意外と使いやすいかもしれないわ。「もっと」の後を変えたら色々作れそうね。

💎含蓄法

連想させるのがポイントだけど、これも使い勝手悪いのよね。

「わたしのためだけの時間」

「心からのひととき」

「あなた色に」

正直、何が言いたいのか分からないじゃない?

でも、最後の物語法と合わせるといい感じかしら。

💎感嘆法

感心して褒める。感嘆の意味ね。

わたしはあまり好きじゃないかしら。

「なんとも快適な乗り心地」

「これぞ本物の書き心地」

なんだか企業のキャッチコピーっぽくて、わたし的にキャッチーじゃないわ。

💎誇張法

誇張って意味わかるわよね?物事を大げさにいうことよ。

これはたまに使うかしら。チート級とかがそれよね。

「その輝きは、世界中の宝石が足下にも及ばない」

「史上最高の快適性」

まぁ、文としてとらえなくても、タイトルの冒頭に【】書きで入れるといいかもしれないわ。

💎物語法

「あの日の出会いが、わたしの人生を変えた」

もう一つは既存のめちゃくちゃ有名なキャッチコピーよ。

「僕がピアノの前に座るとみんなが笑った。でも、弾き始めると・・・」

米国のコピーライター、ジョン・ケープルズ氏が書いたものだわ。

1900年代前半のものよ。

でも、これは形を変え、今でも幅広く使われているわ。

今風だと、含蓄法と合わせて使うのがポイントかしら。

「わたしが本音を言う。そして歓声がわいた」

ただ、これを記事のタイトルにするのはなかなか難しいわね。


💖まとめ


毎回まとめって書いてるけどさ、まとめることないのよね。

でも、なんとなくまとめって欲しいじゃない?

誰かわたしに、まとめを書く手法を教えて欲しいものだわ。

✄------------------------------ キ リ ト リ ------------------------------✄

📚✨ 共同マガジン始めました ✨📚


📗 泣きたい時に読む小説シリーズ ✨


📚その他わたしの小説、過去作品📙


✄------------------------------ キ リ ト リ ------------------------------✄

もしこの記事を良いと思ったら、スキ❤をお願いします(´꒳`)
そして、よろしければフォローしてくださいね
出来る限りフォロバいたします.ᐟ.ᐟ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?