見出し画像

💗【陰と陽】陰のパワーがハンパない【心理文章術】

あなたは夏バテに
なっていない?

大丈夫?

わたしはもうバテてる。

暑いのは苦手なのよ。

だから最近はいつも
ぼーっとしているわ。

わたしは昼休みを
車の中で過ごすのだけど
先日、ヤバかったわ。

暑さで意識を失いかけたのよ。
あぶないあぶない。

あ、申し遅れました。
わたしは↓こういう者よ。

以後お見知りおきを。

言葉で思いを伝えるのは
意外と難しいのよね。

あなたはちゃんと
伝えられる?

例えば冒頭の

「あなたは夏バテに
 なっていない?」

これなんだけど

どちらかというと
ネガティブかしら?

でもさ

「あなたは暑い夏でも
 元気かしら?」

これはポジティブでしょ?

表現のしかた一つで
読み手の感情を動かせるのよ。

できることなら
ポジティブにしたいじゃない?

まぁ、この程度では
大きく感情は動かないけどね。

でも、あなたは
わたしの記事の読者でしょ?

色々なテクニックも
学んでいるわよね?

だから、あなたは既に
そんな文章を書く実力があるのよ。

ところで以前に
フレーミング効果というのを
記事にしたわ。

今日はその一種である
ロスフレームとゲインフレームのお話。

ロスと聞いて
何が思い浮かぶかしら?

そうそう。
アメリカのロサンゼルス。

じゃなくて

ロスは損失よ。

〇〇ロスって言うでしょ?

そしたらゲインは?

ギターやベースをやっている人なら
聞き慣れた言葉だと思うわ。

ゲインはね、利得かしら。

つまり、利益を得るということ。

この二つは
陰と陽の関係にあると
言えるかしら。

ロスフレームとゲインフレームはね
損失と利得のフレーミング効果なの。

例をいくつか
挙げてみようかしら。

【ロスフレーム】
この化粧品を使わないとしわが増えます。
このサプリを飲まないと体重が増えます。
これを読まなければ10万円を失います。

【ゲインフレーム】
この化粧品を使うとしわが減ります。
このサプリを飲むと体重が減ります。
これを読めば10万円の得をします。

この二つのフレーミング効果

どちらがより大きく
感情を動かせるかというと
ロスフレームのほう。

人は得るより失うほうを
恐れる
からなんだけど

確か以前にもお話したわよね?

でもさ
いくら感情を動かせるからって
ロスフレームばかりの文章をどう思う?

ロスフレームは
ネガティブでしょ?

使い過ぎると
ネガティブオーラが漂いそうよ。

だから
ここぞという場面で
使うのがオススメ。

一方、ゲインフレームは
ポジティブな表現だから

ものにもよるけど
使い過ぎても大丈夫だと思うわ。

限度を超えると
うさん臭い文章になるから
注意は必要だけどね。

分かりやすく言うと
宗教の勧誘のようになるわ。

神は私たち
すべてに平等です。

あなたはただ
信じるだけでいいのです。

信じさえすれば
神が必ず救ってくれます。

私たちと行動を共にすれば
あなたの人生は
より良いものになるでしょう。

もう人生に
恐れを感じる必要はありません。

私たちを
神が護ってくれます。

すべての負の感情から
解放されるのです。

さあ、私たちと共に歩み始めましょう。

ほらね?
怪しいでしょ?

まぁこれは大げさだけど
ものには限度があるってことよ。

わたしのサロンに入るとさ
楽しい心理文章術やnote攻略法を
みんなと一緒に学べるわ。

あなたもサロンに入って
一緒に盛り上げてみない?

楽しみましょ。

最後まで読んでくれて
ありがとう。

え、読んだわよね?

まぁ、強制はしないから
いいけどさ。

とりあえず
この記事を面白いと思ったら
スキ💗してくれると嬉しいな。

待っているわ。

あ、サロンに入会するなら
以下からね。

#note #毎日note #note攻略法 #kaze925 #スキしてみて #コラム # エッセイ #ノウハウ #心理文章術 #心理学


この記事が参加している募集

そこのあなた、そうあなたよ。わたしと一緒に高見を見ないかしら?