見出し画像

覚悟って必要ですか?

よくドラマやアニメで「お前に覚悟はあるか?」的なセリフがあるけど、私はあまりピンと来なかった。

覚悟って何?

気持ちの強さみたいなのを確認したいんだろうけど、そんなの分かるわけないやん!と思ってた。

世の中に絶対とか、100%なんて言い切れないように、覚悟したつもりでも先のことは分からないし、むしろ覚悟しないと前に進めないのだとしたら、億劫にになって決断できなくなる。

まぁ、覚悟は決断する時点での確認なので、先の保証をする話しでは無いけれど。


私は結婚する時、子供を産む時、覚悟なんてあっただろうか?

いや、無かった。

覚悟を迫られたら臆病で用心深い私は、進めなかった気がする。

だから苦労するんだと言われれば、それまでだ。

でも新たなステージへ進む時、覚悟は必要じゃない。

水が高い所から低い所へ流れるように、ただシンプルに好きな方へ流れていくだけ。

だから「お前に覚悟はあるか?」ではなくて

「お前にとって、それが必要か?」くらいの方がピンと来る。

もちろん覚悟しても、覚悟しなくても、どちらも決断した結果の苦労はある。

その苦労をどう捉えて昇華していくかも覚悟の有無ではない気がする。

「あの時、覚悟したからこの苦労は乗り越えなくちゃ」なんて思わない。

覚悟という過去の自分との約束ごとに縛られても意味がない。

目の前の問題に全力で取り組むか、逃げるかだ。

全力で取り組むのに必要なのは、自分にとって何が大事なのかが見えている事で、覚悟の有無なんて関係ない。


つまり覚悟って、自分にとっては意味がない言葉な気がする。

多分その言葉を必要とするのは、周りの人なのだろう。

周りの人が、気持ちの強さを確認するための言葉。

自分にとっては前へ進む足枷にもなり得る言葉。

なので私にとっては必要ないかなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?