理由を答えられなかった一年前

どうもお盆休みを家で満喫中の川口です

毎日雨が降り続いていますが大丈夫でしょうか

ところどころで冠水や土砂崩れ等の災害が起きているので身の安全を第一に大雨を乗り切りましょう

今回話すことは自分の事になります

自分は将来スペインでサッカーしたいと考えています

まだまだ未熟なので、なんて無謀なんだと考える人もいると思います

自分自身もそう思います

サッカー歴も少なく、技術や知識も劣る自分がなぜスペインでサッカーをしたいと思うのか

それについて書いていきたいと思います

漠然とスペインに憧れを持った日

1年前サッカーに復帰した自分はsnsでスペインでプレーしている方々を見つけました

その人達ははnoteでスペインで経験したことやサッカーについての考え等を書いていました

それを読んだ時に自分は知らないことが多すぎると衝撃を受けたことを覚えています

その反面、将来スペインでサッカーをしたいと漠然と思うようになりました

留学について

スペインでサッカーをしたいと思い始めてまず調べ始めたのが留学についてでした

沢山の留学をサポートする事業者さんに話を聞き、ビザや語学、生活について学びました

そこでキーとなったのが資金でした

生活費、渡航費、サポート費、学費、その他もろもろを合わせると1年間スペインにいくだけでも多額の資金が必要になることがわかりました

その資金問題にぶち当たった時にちょうどある方に言われたのが

「なんでスペインでサッカーをしたいのかもう一度理由を考えてみてほしい」

周りの人の考えや情報に感化され、漠然とスペインでサッカーがしたいと思ってただけで、お金をかけてまでスペインでサッカーしたいのは何故か理由を答えられないのが当時の自分でした

観える=面白さ

それから時は経って熊本ルネサンスで2年目を迎えました

沢山成長させてもらった中で一年前の自分と今の自分で変化した部分があります

それはサッカーを観る力です

もちろん技術的にも成長させてもらいましたが、やはりそれが一番変化したと思います

自分がプレーする時や試合を観る時

一年前と今とじゃ比べものにならないぐらい観え方が変化していてそれがサッカーに対しての面白さに繋がっています

起きている現象を観たり、それに対応する策を考えたり、それを実践したり、また新しい現象に出会って楽しくなったり…

観えるようになってどんどんサッカーが楽しくなりました

まだまだ観えていない部分もあるので何故出来ないのか、何故観えないのか等のもどかしさや悔しさ、葛藤は沢山あります

何故この話をしたのかというと、これが今自分がスペインでサッカーをしたい理由に繋がるからです

スペインでしたいこと

・プレーヤーとして知らない現象に出会い、対応したり葛藤する経験をしたい

・プレーすることによって観える景色、サッカーへ対する考えのアップデート作業をし、それをサッカーの面白さへ繋げたい

・スペインサッカーで起きていることの研究をしたい(分析や歴史など全部ひっくるめての研究)

・自分のサッカーの軸や納得解を形成するためにスペインサッカーを学びたい

プレーヤー兼探求者

一年前答えられなかった理由を答えられるようになった一番の要因は一年前より今の方がサッカーが面白いと思うようになったからだと思います

サッカーは11人対11人で1つのボールを使用してゴールを奪い合うスポーツ(今の自分の解釈です)

サッカーに対して考え方は人それぞれだし、考え方の量なんて無限にあると思います

・いやいや僕のサッカーはこうだ

・そういう考えもあるのか

・私はこう考えるけどあなたはどう

・新しい考えが生まれたぞ

・この現象は過去にも起きたから、対応策はー…

そのひとつひとつが表せたり、表せないものだったりするし

それが噛み合ったり、遠のいたりしたことによって異なったものや新しく見つかったものがでてきたり

たまにその作業が嫌いになるし、逆に愛しく感じる時もあります

それを繰り返してサッカーの面白さをもっと探求することが今の自分のサッカーの楽しみ方です

プレーヤーとしてサッカーの面白さを探求する者としてサッカーを楽しむこと

これが今自分がスペインでサッカーをしたい理由です
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?