見出し画像

「おかえりモネ」展に行ってきました。@気仙沼

先日、宮城県気仙沼市へ。

ようやく、行ってきました。「おかえりモネ」展気仙沼や登米を舞台にした、去年のNHK朝ドラですね。
市の中心部にある「海の市」の2階のホールにて開催中で、前に行ってみたところ、まさかの休館・・・。
また近くまで行ったので、寄り道してきました。

海の市の2階にあがって、ホールに着くと・・・

お! やってる、やってる。
そもそも、開催期間が今年10月まで延期になったからこそ、来られました。

会場内には、ドラマに関する情報パネルがあったり、実際にドラマで使った品々が展示されていたり。(撮影OK)
そして、中央には・・・!

オープニング映像で印象的な「主人公モネが”なないろ”の布の中を駆け抜けるシーン」の撮影で、実際に使用された布を大胆にあしらった「モネなりきりフォトスポット」なる場所が!!!


これは、やるしかない!!!
ということで、


・・・どうでしょう。。。
ご丁寧に、正面の下(写真でいう右下)には小さな扇風機が置いてあって、モネの髪が風になびく感じを再現できます。ただ、どうしてもその場で走る、というか、その場で足踏みをするしかないので、疾走感を出すのがなかなか難しく、、、

なぜか、手と足が一緒になったりして。。。


他にも、いろいろなシーンのパネルがあったので、やってみました。

なかなか、縮尺が難しいですね。。。
モネたちの仲間には入れず。



こっちは、いい感じじゃない!?
いちおう、サックス奏者なのでね。

ということで、「おかえりモネ」展を満喫してきました。
入場無料で、10月31日(月)までやっているので、お近くに来た際は是非。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?