見出し画像

娘の遊び食べにイラッ。解決法は?息子「イオンに行こっ」あなたのクスッと笑ったことは何ですか?

今日、私がクスッと笑えたこと。
それは、題のとおり息子の一言。
そして気持ちもスッキリ。

1歳4ヶ月になった娘、いわゆる遊び食べ
始めました。
(冷やし中華始めました風に)

息子はなかったんだよねぇ。

やっぱり、これ、やばこども。

1ヶ月前くらいから、うすうす兆候は
あって覚悟はしてた。

せっかく作ったのに吐き出す、残す
もったいない

→これはあまり気にしないようにできる
(そんな美味しくないだろなって時もある)

だいたい何も食べてないけど栄養とか、
量とか大丈夫なの?

→今日のトータルで考えよ
 なんなら3日間くらいのトータルで

食べムラ
→食べムラ系のインスタ投稿に励まされ
 てる

お菓子しか食べないわけでもないし、
すごい偏食というわけでもない
(今のところ)
ので、1歳半なんて、そんなもんよ、と
言われれば、そんなもん。

私がどうにもイライラしちゃうのは、
遊び散らかし!!!

味せんな、いらん!べぇー
今日はこれの気分じゃない!ポイッ
こっちの器からー、こっちに移してみよ
えいっ、バシャー!
スプーンでまぜまぜクッキング〜
細かくちぎってポイポイポーイ
手についちゃった、おしりでぬぐおっ
お椀投げてみよーえいっ、パコーン
ごはんぐじゃぁっ

娘はこんな気分?

遊び食べは成長に必要、遊びの研究、
手先の練習してるって話。

色々読んだり聞いたりして、そうなんだ
そうか〜なるほどね、そういう対応方法
もあるよね、まあ、色々試してみよか、
ふぅん……

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!

やっぱ、イラつく、この落とした食べ物の
後片付け、3度の飯と、合間のおやつ!!!

何度も何度もゴミとって拭いてさー、また
その時間が来るのよ💢

イライラしてもしょうがないけどさ、
対策とか、いい対応方法とかさ、それも
そうなんだけど、どうだとしてももう
何度も拭くのがだるいんよね!

あまりに、イラッとして、イラッとした
態度しすぎて(←もう、これは自己嫌悪
しない、イラッとは仕方ない!)食卓の
空気が悪いので、息子に話しかける。

なんで、娘は毎回毎回毎回こんなにこんなに
落とすのかなぁ、ママしんどいんだけど!

まだ、赤ちゃんだからだよぉ。(大人)

…そうだね。

だとして、このやり場のないイラッとは
どこに持ってったらいいんだろう?

んー…イオン行こっ!

ぷーっ!!!
イオンね!行ってさ、好きなコスメでも、
お洋服でも買ったらいいんよね!

想像しただけで、にんまり。
好きなものでも買ってさ、好きなガチャ
でもやってさ、また元気だそう〜。

息子、笑かしてくれてありがと。

みなさんも、クスッと笑えたことは
ありましたか?

これをまた思い出して、明日も床を
拭こう。


この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

32,927件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?