見出し画像

更新始めて1年経ちました‼️

本格的にnoteの更新を始めてから1年が経ちました。
これまで拙い文章を読んでいただくどころか、スキをしていただいたり、更にはフォローしていただいた方々には改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございます。
このエントリーを書きながら、改めて皆さんのサポートがなければ続けてこられなかったと感じています。
これからも、引き続きお付き合いいただけるととても嬉しいです。
1年間更新を続けてきて、始めた時と何が変わってきたのか、を振り返りたいと思います。

2023年の3月23日に、決意表明めいたエントリーがあります。
改めて読んでみると、今読んでみると、文章堅すぎ、前のめりすぎ、で笑ってしまいまね。


変わったこと

技術的なこと

一番最初は、noteの使い方もわからなかったので、Wordで下書きを書いて単純にコピペをしていただけでした。
各エントリーのアイコンもつけていませんでした。
おそらく3ヶ月くらいは「Wordの 創造下書きをコピペ」というワークフロー(?)を繰り返していたと思います。
その後、少し心の余裕が生まれ、流石にコピペではいけないのでは?と思い始めたあたりから、目次をつけたり、動画を差し込んだり、エントリーのアイコンをつけるようになってきました。
成長過程を残していく意図もあり、初期のエントリーの大宗はあえて手を加えないで残してあります。
まだ、全ての機能を使いこなせているといえないので、今後も少しずつ覚えていきたいと思います。

更新に対する心構え

更新については、最初から毎日更新を目標にしていましたが、文章を書くことを全くしてこなかったので、何を書いたらいいのか全くわからず、エントリーを書くのが本当に辛かったです。
仕事から帰ってから、3時間、4時間も唸りながら書いて、その日のうちに更新できず、0時をすぎてしまうことも多々ありましたし、更新を休む日もありました。
それでも、月に平均20日くらいは更新はできていたのですが、モヤモヤした気分でいました。
9月ごろに、ダルヴィッシュ有選手がXで「毎日続いてなくても、完全にやめなければ続けていると言っていいのでは?自分に厳しすぎる必要はない」といった趣旨の呟きをみて、すごく気が楽になり、そこから毎日更新することができるようになりました。
いつ途切れてもいいという気持ちが逆に良かったのかもしれません。

noteに関する考え方

一番大きく変わったのは、noteに対する考え方だったかもしれません。
最初は、自分でエントリーを更新していくだけだと思ってひたすら更新をしてきました。
今年になってから、少しずつコメントをいただくようになり、また自分からも他のクリエイターの方のエントリーにコメントをさせていただくようになりました。
そこで、はたと「これって、双方向のコミュニケーションをとっているということでは?」と当たり前のことに気がつき衝撃を受けました。
始めた時は、クリエイターの方をやり取りをするような想定を全くしていなかったので、こんな形のコミュニケーションがあるのかと思い、ある意味衝撃でした。
今では、更新もさることながら、他の方のエントリーにお邪魔してコメントすることも楽しんでいます。


これから

今では、noteの更新が生活の一部になりつつあるので、気負うことなくマイペースで自分の興味があるとについて書いていって、可能な限り続けられるといいなと思っています。
今後も末長くお付き合いいただけると嬉しいです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?