【週刊】気になるガジェ・テク No.38(2024.09.28)
今日も読んでいただきありがとうございます‼️
そして初めての方、通りすがりの方、遊びに来ていただいてありがとうございます‼️
本日は、ガジェット好きの素人が、独断と偏見でその週で気になったガジェットやテクノロジーに関するニュースやトピックを5つピックアップして、好き勝手にコメントする「【週刊】気になるガジェ・テク」です。
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいってみましょう!
Appleが開発中の新たなホームアクセサリデバイスは正方形のディスプレイを採用か
Appleが開発中とされているホームアクセサリデバイスについての情報が出てきました。
そして、更にデバイスはA18チップを搭載して来春発売となるらしいです。
モニターがついているホームアクセサリーデバイスはどのような情報を表示するのか、エアコンや、照明などのデバイスをコントロールするハブのようなものになるとしても、使い勝手やUIデザインがどうなるかなどかなり興味がありますね。
Apple Vision Pro 2の噂:M5チップ搭載か
Apple情報に詳しいアナリストMing-Chi Kuo氏から、新しくM5チップを搭載したApple Visionが2025年の後半に量産を開始すると述べているようです。
Appleの情報を報じている人の中ではかなり角度の高い情報を提供されている方なので、何らかのデバイスを準備しているというのは確かなのかもしれません。
Vision Proについては、廉価版を発売するのか、現行機の後継を発売するのか色々な話が出ていますが、M5を搭載するということになれば、現行機の後継という位置付けになるのかもしれませんね。
Nintendo Switch 2が数週間以内に発表か?
Nintendo Switch 2の開発は完了していて、2025年3月か4月に発売されるという予想が出ています。
Switchの後継が準備されていることは、Nintendoも認めているところですが、Appleと違ってなかなか確からしい情報が出てきませんね。
現在は、生産や配送を自社で行わないことが多いので、情報のリークを抑えるのがかなり難しいと思うのですが、Nintendoはこの辺うまくコントロールしているようです。
新しいSwitchがどういったスペックになるのか不明ですが、PS5の定価が高騰していることを考えると値段によっては、爆発的に売れるかもしれませんね。
Nothing CMF Phone 1を発売へ
Nothingが新たに6.67型スマートフォン、CMF Phone1を10月1日から発売します。ディスプレイは、6.67型のAMOLEDを搭載しています。
性能は、2400×1080ドット、395ppi、アダプティブリフレッシュレート120Hz、ピーク輝度2000ニトということで性能としては申し分ないように見えます。
プロセッサーにはDimensity 7300が採用されています。
Nothingは(2a)といい、矢継ぎ早に製品を出していてかなり積極的ですね。
これからも、どのような戦略で製品を出していくのか楽しみな会社です。
Meta Quest 3Sを発表へ
Meta社は、新しいVRゴーグルQuest 3Sを発表、10月15日に発売します。
位置付けとしは、昨年発売されたQuest3の廉価版ということですが、SoCには同じものが最奥されていて、ディスプレイとレンズそしてメモリー構成、センサーなどが異なっています。
特に、レンズとディスプレイの違いによって視野角などが異なるようですが、これが実際の見え方にどのくらい影響するのか、実際に使ってみないとわかりませんね。
ただ、これでMetaのVRゴーグル製品ラインとしては、入門者用から上級者用が揃ったことになります。
まとめ
スマホ関連の話題もまだまだ尽きませんね。
Nintendo Switch 2も少しずつ発表が近づいていますが、どのような製品になるのか、非常に楽しみですね。
端末の価格が高騰の傾向にありますので、製品寿命を考えるとベース性能をどこまで高めてくるか注目です。
今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!
それでまた次回、お会いできると嬉しいです‼️
過去の「【週刊】気になるガジェ・テク」はこちらから
わたしの自己紹介とサイトマップはこちらから
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?