見出し画像

【週刊】気になるガジェ・テク No.36(2024.09.14)

今日も読んでいただきありがとうございます!
そして初めての方、通りすがりの方、遊びに来ていただいてありがとうございます‼️

本日は、ガジェット好きの素人が、独断と偏見でその週で気になったガジェットやテクノロジーに関するニュースやトピックを5つピックアップして、好き勝手にコメントする「【週刊】気になるガジェ・テク」です。

最後までお付き合いいただけると嬉しいです。
それではいってみましょう!



PS5 Pro発表!

かなり以前から噂のあったプレイステーション5 Proが発表されました。

すでに話題になっていますが、日本円では119,980円と約20万円!

据え置き式ゲーム機としては、かなり高額になっていて界隈では性能よりも価格が話題になっています。

また、アメリカでは認定再生品のプレステ5の発売も発表されています。

初期型のディスドライブ搭載型と、ディスクなし型の2種類が対象のようです。

いわゆるAppleなどでいうところの公式が認定しているリファービッシュ品に近いものでしょうか。

是非日本でも発売して欲しいですね。


ファーウェイの三つ折りスマホ発表

発表までは秒読みとなっていたファーウェイの三つ折りスマホが正式に発表になりました。

価格が40万円くらいのようなので、ちょっと他のノートPCとかに手が届きそうな価格レンジに入ってしまいますね。

ただ、こういったガジェットってロマンがあるので、興味ありますよね。
とても出せる値段ではないですが。

広げるとかなり画面も広くなるので、新幹線や飛行機で映画見たりする時はいいかもしれません。


背面モニターがない「ライカM11-D」発表

これも、度々噂が出ていましたが、ライカM11-Dが発表となりました。

この機種は、すでに発売されているライカM11、M11-Pと異なり、背面モニターが廃止されたタイプの機種です。

モニターがないため、撮影時に画像のチェックができないため、往年のフィルムカメラのようにとった後で写真を確認することになります。

個人的には、背面モニターあったほうが色々と便利なので、フィルムカメラのような使い勝手にどこまでユーザーのニーズに合致するのか疑問なのですが、先代のM10 にもDバージョンが初日されているので、一定数のユーザーにはアピールするものと思われます。


エアカーに初の乗客が搭乗

発表されてからテスト飛行を行ってきたKLEINのエアカーですが、ようやく初の乗客を乗せて飛行を行ったとこのことです。

乗客といっても、このエアカーというものは、乗用車に羽がついたような形状のもので、乗客と
いってもそれほど助手席に一人程度のようです。

そうはいってもこれまではテストでも一人しか乗っていなかったようなので、一歩進んだということなのでしょう。

法整備がまだまだなのだと思いますが、こういったモビリティーもいずれ普及してくるのでしょうか。


世界最大のiPhoneが作られる

なんとYouTuberが実際に稼働する世界最大のiPhoneを作ってしまいました。

iPhone15 Pro Maxの約2メートルのバージョンを作成して、ギネス世界記録をとったそうです。

興味がある人は是非動画を見て欲しいです。

さらに大きいiPhoneを作る人は出てくるのでしょうか。


まとめ

今週は、Appleイベントからの新製品予約祭りの流れの1週間でしたが、皆さんはどうお過ごしだったのでしょうか。

はっきりいって寝不足気味の1週間でした(寝不足はいつもか)。

9月25~26日(米国時間)には、Meta Connect 2024も開催される予定ですので、イベント目白押しの月になります。

まだまだ楽しみがありますね。

今回は以上になります!
最後まで読んでいただいてありがとうございました!

少しでも面白いと感じたニュースがあれば、
『♡』をポチッと‼️
「次回のニュースにも期待したい」と思っていただけた方は、
『フォローする』いただけると、とても嬉しいです‼️
こんなジャンルのニュースが見てみたいなどのコメントもいただけると大変励みになります‼️

それでまた次回、お会いできると嬉しいです‼️

過去の「【週刊】気になるガジェ・テク」はこちらから

わたしの自己紹介とサイトマップはこちらから


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?