見出し画像

『わたしの持っている家電製品のお気に入りベスト1を発表します‼️』

今日も読んでいただきありがとうございます!
そして初めての方、通りすがりの方、遊びに来ていただいてありがとうございます‼️

今回はTenchoさんの企画された【Collaboration Crew】企画第二段弾の投稿になります。

今回のお題は、

『あなたの持っている家電製品のお気に入りベスト1を教えて』

です。

わたしのお気にりの家電は、EchoをはじめとするとAlexaシリーズです!

ということで、まずはEchoとの出会いから話していきたいと思います。


Echoとの馴れ初め

初代Echoが発表されたのが2015年ですが、当時はまだ日本では発売されていませんでした。ところが、発売後しばらく経ってからちょうどアメリカに出張する機会があったので、忙しい合間を縫ってたまたま空港のガジェットストアで購入してきました。

もちろん、その時は連携するようなデバイスが日本になかった状態でしたが、ただ声に反応して答えてくれるというだけでも未来が感じられてワクワクしたのを覚えています。

その直後に日本でもEchoが発売されたので、それもすぐ入手しました。

それから、結構色々買ってきたのでそれらを紹介します。

Alexa遍歴

Echo Studio (エコー・スタジオ)

これは、ハイレゾで音が出るHome PodのEcho版みたいなタイプデバイスです。
家で音楽を聴くときに拘りまくる方ではなかったのですが、のちにFire Cubeを購入したことに伴い退役になりました。


Echo Show (エコー・ショー)

画面のついたEchoです。
発売された直後に、ニュース動画が見られるといいなと思って購入してみましたが、初期のEcho Showは、画面の反応がそれほど機敏ではなく、かといってピンポイントでみたい動画がみられるような感じでもなかったので、実働期間はそれほど長くなかったです。


Fire TV Cube

その後Fire TVの系列で、小型のキューブ型のデバイスが登場しました。

このデバイスにもAlexaが搭載されているので、ストリーミングセットトップボックスとしても機能して、音声によるデバイスのコントロールもできるという一粒で2度美味しいところが気に入って、いまだにAlexaのメイン機として使用しています。

そのほかに、Echo Dotが洗面台と寝室にも置いてあります。


主な用途

とここまで書くとよっぽど色々なものに使っているんだろうと思われてしまうのですが、連携している家電は、基本的にはリビング・キッチンの照明と寝室の照明の点・消灯のみです。

Switch Botなどを使用すると用途が広がるのはわかっているのですが、スイッチに貼るというのがスマートな感じがしないのと、Alexaを使用するために別のデバイスを経由するというのもイマイチな感じがして、直接Alexaでコントロールできるデバイスだけに絞って使用しています。

したがって、声でコントロールしているのは、照明とエアコンくらいなのですが、それでもかなり便利です。

特にエアコンは遠隔でもオン・オフができる(スマホを通じてですが)ため、会社から帰るときにタイミングを見計らって空調を入れておけば、猛暑の日でも家に着いた頃にはお部屋が冷えている状態にもなるので、便利です(もはやAlexaとは直接関係ありませんが)。

あとは、これで誰てもやっていることだと思いますが、簡単なことを調べてもらったり、タイマーなどは頻繁に使用します。

例を挙げると、カップラーメンと作るときなどはお湯を入れるタイミングで「Alexa3分経ったら教えて」と言えば忘れててもアラームで知らせてくれますし、昼寝をするときでも「◯時に教えて」で起こしてもらえるので、地味に便利です。

また、歯を磨いたりしながら、今日のニュースを聞いたりするのも結構良いです。

今後は、もっと小型の照明もAlexaで制御できるようになってくれると、お風呂場とか洗面所、キッチンなども一発で点・消灯できるようになって便利になると思うので、その辺はぜひお願いしたいところです。

今回は以上になります。
最後までお付き合いいただきありがとうございました‼️
前回に引き続き、なかなか難しいテーマだったのですが、いつも程よいハードルを設定してくれるTenchoさんには感謝です‼️

Alexaはこういうデバイスとも連携できるよ‼️ということがあれば、ぜひコメントに書いていただけると嬉しいです。

「Alexaわたしも使ってます‼️」という方がいれば是非『♡』をポチッと!
「次のコラボ記事も気になる‼️」と思っていただけた方は『フォローする』を押していただけるととても励みになります!

それではまた次回‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?