松本佳津@professor

松本佳津 愛知淑徳大学創造表現学部建築・インテリア専攻 教授 インテリアデザイン&コーディネーター 100歳住宅®研究室主宰 100歳まで自立し幸せで豊かな人生をインテリアから研究しています。

非常事態に有効なインテリアにできること100 StayHome 家で出来ること。

新型コロナウイルスで不要不急な外出自粛となり家にいる時間が劇的に増えました。今までにない事態に終わりが見えず長期化する様相です。 StayHome  家にいること。私た…

第1章 人生100歳時代のお悩み原因をインテリアで解決する

60歳以上の人の約9割は持ち家に居住しています。(高齢社会白書より) 自身の家と言うことはカスタマイズが可能だといえます。 人生100歳時代の住まいのお悩みの解決…

インテリアのなせる技!カーテンのせい?

超・超高齢社会に突入〜100歳住宅® 高齢化率28%を超えました。時代は超・超高齢社会。世界初。 加速していますね。大変な時代です。 https://www8.cao.go.jp/kourei/whit

人生100歳時代の住まいはインテリアが一番の「味方」になる!

「超高齢社会のインテリアのあり方」 これが私のテーマです。 今まで30年にわたる現場経験、勉強会を通しインテリアがこれからの私たちの暮らしにとても重要だと感じて…