見出し画像

非常事態に有効なインテリアにできること100 StayHome 家で出来ること。

新型コロナウイルスで不要不急な外出自粛となり家にいる時間が劇的に増えました。今までにない事態に終わりが見えず長期化する様相です。

StayHome  家にいること。私たちが今できること。

そこで、この事態を逆手にとって『我が家見直し』。住まい、インテリアは環境の最小単位、まずは身近なことから快適に過ごすために何ができるか考えてみました。

インテリアってすごくチカラがある。可能性がある。ぜひこんな時こそ家族みんなでインテリアを考え、楽しんでください。
これらは、これからの日本の高齢社会においても同じように有効なものもたくさんあります。
今からインテリアとグッと仲良くしておいてほしい。そんな思いも込めました!

今こそ非常事態に有効なインテリアを!

4/12 重複していたので修正し追記しました。防犯を増やしました。

●対策の基本、うがい手洗いのために

1、 洗面室パウダールームを整えよう〜清潔第一先ずは掃除!除菌!

2、 洗面室パウダールームの照明チェック!顔が綺麗に見えますか?二色合わせと位置で女優ライトにしちゃおう

3、 洗面室パウダールームの鏡をチェック!顔が綺麗に見えますか?鏡もいろいろ。安物は歪みに注意

4、 洗面室パウダールームのプチリノベ 壁、おしゃれなアクセント入れてみよう!

5、 洗面室パウダールームの収納〜スッキリさせて予備のチェック!非常事態のストック術

6、 洗面室パウダールームの収納〜すぐ使いたいタオル、どうしてる? 
たたみ方で変わる、見映えと収納量

●うちで仕事をすることになったなら

7 ダイニングテーブルは家庭内基地 やっぱり広めが正解

8 椅子のセレクトは慎重に!体に負担はかなり違う

9 照明はスイッチできるよう変えたいところ。ダイニングはくつろぎの明かりの場合が多いので、仕事モードには昼光色で集中力アップ

10 どっちを向いてが集中できる?向きが変わるだけで集中できる!

11 ネット環境整備は必須。これからのことも考えて見直しを。これでイライラ解消もする

12 パソコン&IPad&スマホ 三つどもえでどこでもオフィス

13 デスクに素敵な鏡をおこう 笑顔が免疫力を高める

14 オンとオフ 素敵なカップでコーヒーブレイク

15 会議の背景には素敵なインテリアを!あなたらしさがインテリアに現れる

●おうちごはん


16 トワイライトから楽しむために〜アウトドアも活用しよう ベランダごはん 窓辺でごはん

17 簡単なランチもランチョンマットを敷くだけで気分転換に

18 今日はあの店を真似てみる!家族全員でメニューを分析ご飯を作ろう

19 ダイニングテーブルにスタンドライトかキャンドルでほのかな明かりを。いつもと違う夜

20免疫力アップのために〜私は味噌推し!キッチンは手づくり工房、お味噌やお醤油の手づくりにもチャレンジ!

21 見て楽しむごはん ガラス瓶にカラフルなピクルス

22 見て楽しむごはん 豪快なかたまり肉料理はゴージャスな&簡単 WEBERを一家に一台

23 見て楽しむごはん ル・クルーゼやバーミキュラは魔法使い

24 見て楽しむごはん 世界旅行気分で献立を!今日はバスクのピンチョスで!

25 見て楽しむごはん お茶を入れる茶器を楽しむ!台湾バージョン!

26 朝ごはんを楽しもう! オンザライスをあれこれ 京都のたいたんハマってます

27 朝ごはんを楽しもう! パンもトースト、サンドイッチ、ホットサンド・・・
パンの種類も変えて毎日朝が楽しみに!

28 お味噌汁とお漬物 そして厚焼き卵と干物 日本を味わおう

29 たまには友達と!オンラインディナーの勧め

30 普段お店では飲めないワインや日本酒を手にいれる!ぜひ素敵なグラスで

●免疫力アップの決め手は睡眠

31 寝具を見直そう 肌に触れる物を精査する シルクづくし

32 心地良く眠りに落ちるために 照明を考える〜調光 調色

33 朝は太陽の光を浴びよう 〜カーテン、遮光になっていませんか?

34 スマホから離れて眠ろう

35 こんなときだから本を読もう 本は素敵なインテリア

36 まくらも色々揃えてみる 中身と高さのチェック

●インテリアど真ん中編


37 先ずは窓周りを〜春から初夏は大掃除に最適 窓を磨き光を取り込もう

38 カーテンやシェードをクリーニング。そして夏用爽やかな色柄素材にチェンジ

39 お部屋の模様替え レイアウトを今のこの状況に合わせてみよう

40 お部屋の模様替え 要らないものはメルカリで処分 スッキリさせよう

41 お部屋の模様替え 履かない靴は処分!玄関をスッキリ整理 よい気を入れよう

42 お部屋の模様替え 壁を替えよう!抗菌仕様のカーテン、塗料でインテリアを味方に!

43 お部屋の模様替え 窓周りを今のうちに断熱仕様、複層にしよう。

44お部屋の模様替え エコを見直す。照明、設備 無駄をなくそう。

45お部屋の模様替え テンション上がる色みを入れよう!

●アートを身近に 

46絵を飾ろう。額がなくてもマステや空き箱をベースにアイディア勝負

47絵を飾ろう。子供の絵、書、何でもアートに。すごく自信になる!

48 オブジェを作ろう 針金アート

49オブジェを作ろう ネットでダウンロード

50 使わなくなったアクセサリーはインテリア小物へ タッセルを変えよう

51思い出のTシャツコレクションは椅子カバーにクッションに

52生活在庫も見せる収納でアートに**


●筋トレもインテリアで!

53 「楽」を基準から一歩進んで「鍛える」を基準に。筋力を意識して家事動線も動いてみよう

54 家事は筋トレに最適 意識しながらやってみる  

55 掃除は筋トレ!と思うと意外にすぐ終わる

●学校へ行けない子供たちのために

56 ミニテント子供たちの秘密基地作り

57 押入れをkidsパラダイスに

58 勉強スペースをぜひダイニングに

59 子供のものを収納する場所はリビングに

60 子供たちと楽しむインテリア〜空き箱でのお部屋作り

●子供とつくろう。自分たちらしいインテリア

61 子供たちと創る〜
マステでコミュニケーション

62 子供たちと創る〜デコパッチで色使いを学ぶ

63 子供たちと創る〜楽しい塗料で黒板ボードでカフェ風

64 子供たちと創る〜ホワイトボードクロスで大変身

65 子供たちと創る〜家具の一部を塗料でマグネットボードに

66 子供たちと創る〜呼吸する壁にアレス漆喰が便利

67 子供たちと創る〜緩やかに仕切る簡単カーテン術

68 子供たちと創る〜キッチン大変身 ヌル派ハル派?

69 子供たちと創る〜タイル貼りで小物作り モザイクなら気分はガウディとても楽しい

70 子供たちと創る〜簡単DIY インテリアはYouTubeでヒント

●ちょっと上級編セルフDIYインテリア

71 人気のエコカラットを活用しよう。デザインも色も格段に増えて面白い 余ったら冷蔵庫と下駄箱にも!

72 ここぞというところにはぜひデジタルプリント で!オリジナリティあふれる見せ場を!

73 置くだけ間接照明でグレードアップ

●グリーンで「癒しインテリア」を

74 グリーンもインテリア ハーブの活用
75 今から夏に向けて準備 緑のカーテンあれこれ

●防犯も課題になる

76 大変な時代は真面目に防犯対策必須!
インテリアで守ろう

77 鍵はスマホで ひらけごまsesame

78 単板ガラスはすぐ破られる。対策必須!

79 外部との接点にあるインテリアに注目。カーテンの色柄でわかる住み手像、だからピンク系はNG

●香りもインテリア

80 香りもインテリア お香をたく

81 香りもインテリア アロマを学ぶ

82 香りもインテリア パンを焼く!

83 香りもインテリア お風呂タイムにヒノキ

84 香りもインテリア 柑橘系で爽やかに

●サウンドインテリア

85 サウンドインテリア クラシックを朝かけてみる

86 サウンドインテリア 掃除の音楽を決める

87 サウンドインテリア 波の音 風の音

88 サウンドインテリア 楽器を目につくところに置いておこう インテリアになる 青春を思い出す

89 サウンドインテリア 音のない世界 瞼を閉じて静寂な時間を楽しむ 冥想の時間を毎日3分から

90 花を飾ろう

●危険なインテリア 家庭内事故意外と多い

91 床に物を絶対置かない

92 夜寝る前にダイニングの上だけ物を撤収

93 朝一番に床掃除が理にかなっている

94 インテリアのキモ 色を整理しよう

95 スマホカメラでインテリアを撮ってみる。我が家を客観的に見てみよう

●イマジネーションインテリア

96 インテリアで旅をしよう
世界のインテリアをネットで検索
イギリスの成熟したインテリアやドバイのホテルの近未来インテリア

97インテリアのおすすめ本
  ビギナーの方ぜひ私の本を!
はじめて学ぶこれからのインテリア

98インテリアのおすすめサイト
  HOUZZ いまどき多彩な住まいのインテリア実例がたっぷり
コラムも参考になります。仲間ががたくさんエントリー

●まだまだあります!インテリアのチカラ

99 美味しい水をすぐ飲めることをインテリアの一部に 喉を潤し、乾燥させないこと❣️

100 インテリアは環境〜自分を取り巻く空間を見直す絶好の時間。人は環境に作られます。コロナをはじめ様々な敵に侵されない環境作りを❣️


最後までお読みいただき有難うございました。いずれも我が家で試したり、実際にどこかでやったりした事です。中には細かな説明が必要な物がありますが、それはおいおい。まずはインテリア、是非注目してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?