見出し画像

インテリアのなせる技!カーテンのせい?

超・超高齢社会に突入〜100歳住宅®

高齢化率28%を超えました。時代は超・超高齢社会。世界初。
加速していますね。大変な時代です。
https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/index-w.html

ちなみに65歳以上の方の全人口の割合により言い方が変わります。

7%を超えると 高齢化社会

14%を超えると 高齢社会

21%を超えると 超高齢社会

28%を超えると 超・超高齢社会 となります。


高齢者、と一言で言っても


高齢者は概ね男性3パターン、女性2パターンに分類されるそうです。その中の一つ、後期高齢者になっても男性の10%にあたる若さ体力気力を維持している層があります。すごく元気で快活なスーパーおじいちゃん!
ここに政府も医療も注目しているそうです。

しかし,私は女性の中にも、かっこよく元気に歳を重ねるスーパーマダムが
結構増えてきているような感があります。
上記のデータは2010年時点とのことなのでまたまた進化しているかも、ですね。

FBにあげた動画は我が母の歩く後ろ姿。米寿88歳。https://www.facebook.com/kaz.matsumoto51
『お母さん、後ろ姿は20〜30代みたいだね』と褒めたら、背筋をぐっと伸ばしていました。

田舎に一人暮らしですが、ヨガをやりジムに毎日通い、若い友人とのお喋りが楽しみ。食事は3食自分で手づくり、お肉が大好き。好奇心旺盛です。なんとメディアにも取材されたりしているようです。

2年前にカーテンを変えてから

素晴らしいロールモデル、2年前にカーテンを変えてあげてからますます元気!一番目につくところであり、変えることでお部屋がぐっと引き締まり明るくなりました。すっかりご機嫌で友達呼ぼうかしら、なんて言ってました。

そうだ!これはカーテンのせい、インテリアのなせる技に間違いない〜!

85歳以上のスーパーな人たちのインテリア事情調べてみたい!100人ぐらいにの暮らしぶりを調べたら何か共通点が見えるかも。


身近にいる方、ぜひご協力を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?