#14 価値観と信念について

大切だと思う価値観が、二年おきくらいに変わります。

なぜだかわからないのですが、二年おきなのです。環境の変化や経験値の溜まり具合が理由なのかもしれません。

負けず嫌い。上手くなりたい。
他の誰にも負けない。勝ちにこだわる。
困難はあるけど、楽しくやりたい。
自分よりも、チームのために。
頭と体と心のバランスを大切に。

どの自分も必要だったと思えて、今の自分の大切な構成要素として残っています。

ただ一時期、自分で自分を信じられなくなったときがありました。あまりにも早く変わってしまう自分の、5年後がまったく見えなかったからです。

だれとも一緒にいられないのではないか
何かを長く続けられないのではないか
未来の自分がわからない

1年くらい、色々な本を読んだり色々な人と話をして、未来の自分の不安に対してアプローチを重ねていきました。

いくつか、わかったことがあります。

どれだけ賢明に、懸命に生きても、
過去はかわらない、未来はわからない。
他人はコントロールできない。
自分もコントロールしきれない。
ただ、努力と工夫はできる。

日々変わりゆく世界の中で、年々変わりゆく自分の中で、すこしだけたしかなものがありました。

それは、そのときそのときの「決意」であり、この先も大切にしたいと思う「信念」です。

何十年先の未来までよく生きようとすると、とても難しいように感じますが、この一瞬、次の一瞬をすこしだけよくすることなら、自分でもやれそうな気がしています。

それでは、また。

2019年7月14日
ハワイ・ホノルル空港にて


最後まで読んでいただきありがとうございます。