見出し画像

#毎日100枚 18日間。写真を撮って、思うこと。

#毎日100枚 という活動をはじめて、だいたい一ヶ月が経ちました。100枚撮れた日数は18日間でした。改めて、やっていること、やってみてよかったことをまとめておきます。

やっていること

 #毎日100枚 写真を撮って、その日撮った写真のうち、よかった写真をTwitterに投稿しています。

撮った写真:1,800枚
100枚撮った日数:18日
使っているカメラ:SIGMAfp

やってよかったこと

1. いつも見ている景色の新しい一面を見れる

普段みる日常的なモノや風景も、角度や距離を変えると、全然違った表情をみせてくれます。やればやるほど、新しい一面をみることができて、飽きないおもしろさがあります。

画像7

画像8

画像10

2. よはくの時間ができる

100枚撮るのに、だいたい30分から1時間くらいかかります。通勤するときや昼休み、帰宅するときなど、空いた時間があれば、SIGMAfpを片手に、ぶらぶらするようになりました。

写真を撮っている間は、基本的には無心なので、よい気分転換になっています。特に晴れた日の夕日の時間は、できるだけ外にいるようになりました。

画像3

画像4

3. 知らない道を歩きたくなる

毎日写真を撮ろうと思うと、自然と知らない道を歩く機会が増えました。細かい路地まで含めると、家から会社までの往復でも、毎日違う道を歩いている気がします。

画像5

画像6

画像11

4. たくさん撮るほど、上達する。気がする。

はじめたばかりの頃よりは、多少はいろいろな画角で撮れるようになった、気がする。何をどうやって撮るかのバリエーションが増えている、気がする。(きちんと勉強したわけじゃないので、不安ではある。)

5. カメラを通さないと、見れない景色が見れる

カメラを通してしか、見ることができない景色があることを知りました。

画像1

小さなものを撮るとき。普段注目できない細部を写すことができます。

画像2

陰影をはっきりさせたとき。目でみるときとはまったく異なる表情が写真の中で表現されます。

画像9

角度を変えてみるとき。カメラのアングルでしか、切り取れない角度があります。

やりたいこと

1. フォトエッセイ、書いてみたい

写真からはじめる文章があってもいいなと思っています。まだやったことないから、いつか書いてみたいです。

2. 人の写真、撮りたい

風景の写真をたくさん撮っていると、人の写真が撮りたくなります、無性に。ひらやまに会う人は、写真を撮られる覚悟でいてくれると、喜びます。

3. もっとたくさん、撮りたい

まだまだ量が足りない気がするので、引き続き、たくさん撮ります。

自分の目を輝かせて、世界をみれているか

撮ることは自分の視覚を表現することであり、詰まるところ、自分が目を輝かせて世界をみれているかどうかが表現されるものだと感じています。

まだ何かを語れるほどの量を撮ったわけでもスキルを身に着けたわけでもないので、この辺で。まだまだ継続して撮影していきます。年内に10,000枚撮るのが、当面の目標。

どうぞ引き続き、よろしくお願いします。

(Twitterでも写真あげてるので、よかったら。感想もらえると喜びます。)

***

(個人的にすきな写真を載せておきます。)

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んでいただきありがとうございます。