見出し画像

note酒場で思ったことと、お礼の手紙。

実は #note酒場 レポの内容を悩んでいました。

きっとみんなレポは書くだろうな。
自分なりに書けることはないかな。

そう考えていて、ふと「お会いした方一人ひとりにお礼を伝えよう」と思い立ち、ぼくからは参加して思ったことと初めてお会いした方へのお礼とnoteのご紹介をしたいと思います。

note酒場に行って思ったこと

善意とこだわりのかたまり

スタッフとして働いている方に何か明確な報酬があるわけではないそうなのですが、それでもあれだけのクオリティのものをほぼボランティアで作り上げるのは、も善意のかたまりでしかないなぁと。みんないい人すぎる。。

準備や運営も少しだけ手伝わさせていただいて、担当ごとのこだわりが鬼のように詰まっていました。それだけこだわっているから、細部に触れたとき感動が生まれるのだと感じました。

noteを哲学を反映したようなやさしい雰囲気

よもぎさんやこむぎさんと話していたのですが、嫌な雰囲気を纏ったひとが一人もいなく、絶妙なバランスで会が進行していったように感じました。

全員がnoteを書いたことがあるという不思議かつ奇妙な空間の中で、みんながクリエイターの楽しさも苦しさも暗黙で共通理解があるからこその雰囲気だったかもしれないと思いました。

オンライン→オフラインのつながり

やっぱり直接会えるのは全然違いますね。ご挨拶をさせてもらった人だけでも30名くらいいらっしゃって、「いつも読んでます!」と言っていただけることは、はちゃめちゃにうれしいです。

はじめましての方もたくさんいたのですが、一方的にひらやまを知っていただいていることが多く、「あぁ、存じ上げてなくてすみません。。」という気持ちになりました。。

それでも直接会って、どんな表情や雰囲気でnoteを書いたり読んだりしているかが想像できるオフラインの場があることは、「本当に価値があることだな」と改めて思いました。

イベント→日常へのつながり

「出会いは偶然、繋がりは努力と工夫」だといつも思っているので、ぜひこのあともみなさんとご一緒できたらうれしいです。実際数名の方とは、この後お茶とかイベントとかでご一緒する予定が立っているので、楽しみ。

初めてお会いした人へのお礼とnote

note酒場で初めてお会いできた人を順不同でご紹介していく。24人分はかけたのですが、まだお書きできていない人がいる気がする。。大丈夫かな。(もし話したけど書かれてなかったら、言ってください。。)

まるさん

最後に少しだけお話しさせていただきました〜!「フォロー外されて寂しかったです〜。。」と言っていただいたのが印象的。(整理した中で外れてしまっていたので、そのあとフォローさせてもらいましたw) 詩的なnoteをたくさん書かれてて、100スキオーバーもたくさんあった。すごい。。

しりひとみさん

本当にいるのか怪しい存在だったのですが、お目にかかることができました。意外にも職場も近く、興味の範囲も近かかったので、また何かをご一緒させていただけそうでうれしい。エビnote、笑いましたw 

うさこさん

たぶんnoteのゴーストフォロワーの話題で一番最初に絡ませてもらって、その時からnoteに真摯に向き合われている方だなぁという印象を持っていました。今回も東北から来られていて、「2時間だからすぐよ」とさらっと言っていたのがかっこよかったです。noteを読んで、人の弱さを知っている方なんだな、と思いました。なんか、また、お話したい。

ふじじゅんさん

ずっとTwitterで絡ませてもらっていて、ようやく会えたふじじゅんさん。個人的にはたまに書いてくれるエッセイがすきで、読むたびに「すきだわぁ」と言いながらシェアしてます。

空気感を感じるエッセイがすきです。

せっちん丸さん

お名前はかねがね聞いていたせっちん丸さん。たぶん絡んだのは初めてだったのですが、cotreeの人たちと気が合いそうな雰囲気があるバランス感が良さそうな方。今度一緒に温泉行く企画が立ち上がっているので、めちゃ楽しみ。

このnote、何度も読んでる。大切なことが書いてある。

大麦こむぎさん

圧倒的にジョジョキャラで定着していたこむぎさん。正直あんなにジョジョ好きな人はきっと変な人なんだろう(自分も変なやつだと思っています)と思って、どんなひとが来るかドキドキしていたのですが、とてもなじみやすいアイコンのままのこむぎさんが出てきて安心しました。

こむぎさんの博愛的偏愛がよくわかるnote。おすすめ。

こいずみきょんさん

最近開業されてフリーのライターとして羽ばたこうとしているこいずみさん。わざわざ声をかけに来てくれて、うれしかったですー!note酒場のハイライトにひらやまを選んでくれてありがとうございます。こんな自分でよければいくらでもお茶でもいきましょー!

日々のいそがしさの中に何もしない時間をつくることは大切だと思う。


よもぎさん

最後にお話しさせていただいたよもぎさん。お洒落だと思ってたらfoufouの服だとあとでわかって、もっと聞けばよかったと後悔しています。イベントレポもすてきだった。

力強いタイトルと書き味を感じるよもぎさんの文章。

紡もえさん

noteで朗読をされているつむぎさん。個人的にも興味があるけど中々挑戦できない分野なので、ずっと継続しているのはすごいなぁと。朗読もお手紙も素敵だった。

マリナさん

あった瞬間にコーヒーをもらって何が起こったかわからなかったです、最初は。でもマリナさんらしいなぁと感じて、初めてお会いしたのに、初めてな感じが全然しなくて、不思議な気分になりました。お会いできてよかった!note街note、とってもすき。

ひなこさん

自分がnoteをはじめたころから、ずっと更新をされているような気がします。勝手に同志だと思っていました。実際にお会いできて、また一緒にマガジンを運営できていることが、とてもうれしいです。たぶんこれからも一緒にがんばっていくような気がするので、これからもよろしくお願いします。

あきらとさん

前々から「似てるよね」と言われていたのですが、実際にお会いしても似てましたw 君の名はばりの再会を果たせてうれしいとともに、快活な印象であの企画力も納得しました。あきらとさんのお手紙noteがすき。

きりんさん

揚げ物テーブルで少しだけお話しさせていただきました。たぶん写真とデザインをやられているはず。もう少し話せればよかった。。

ふみーさん

中休みイベントまで、歩きながらおしゃべいさせていただき、ありがとうございました。わざわざnote酒場のために大阪から来られていて、「熱量がすごいな」と驚いていました。イベントレポで丁寧に一人ひとりにコメントを書いていて、誠実な人柄を感じる。

さえさん

noteではかなり頻繁にお見かけしているさえさん。自分がnoteをはじめたばかりのころからフォローしているような気がして、文体とスタイルからひっそりベンチマークさせてもらっていました。一瞬しか話せなかったのが残念。


満島エリオさん

一瞬だけご挨拶させていただきましたが、共通の知り合いがいたことをいきなり言っていただいて、よく覚えています。改めてnoteを読ませてもらって文章に対する姿勢に熱量を感じるので、お話したいなぁと思いました。

sakuさん

外のテラスでお話させていただいて、noteを読んだことがなかったのですが、後で読んでみたら、日常に切り込んでいく鋭いnoteがたくさんあり、びっくりしました。この目線がどこから来るのがとても興味がある。

ちーやんさん

中休みイベントを一緒に受付をやらせていただきました。明るくて色々なコミュニティに入っていて、どのコミュニティにも入っていない自分からすると「すごい行動力だなぁ」と思っていました。noteも初めて読ませてもらったのですが、空気感が伝わってくるnoteが多くて、センスを感じました。もっと書いてほしい。

エビさん

中休み企画の受付を一緒にさせていただきました。ビジネスモデル研究会やNサロンに入っていて、ちーやんさんと一緒で活動的ですごいなぁと思っていました。みんなで新聞を読む「スクラム読み合わせ」は、すごい方らしい取り組みだと思うので、ちょっと興味ある。

illy / 入谷 聡さん

明らかに仕事ができそうな雰囲気が漂うイリーさん。note酒場の次回のPMとかお願いできないのかな、とヤマシタさんと話していました。書かれるnoteも知的さが滲み出ていて、学びが多いので、いまさらながらもっとお話しておけば良かった感。cotreeのコーチングも使っていただき、おすすめにばっちり入っていて、もう頭があがりません。うれしい。。

池松さん

池松さんを知ったのは、実はかなり前で、8ヶ月前のアラキナツさんのnote。自分が引用していただいたnoteに同じく引用されていたのが池松さんでした。いまでもよく覚えている。実際お会いしてみると、ほんとにすてきなジェントルマンで、あんな風に年を重ねていきたいぁなと思わせていただきました。だれにでもnoteの良さを快活に伝える池松さんの姿勢が現れているnoteを本当に尊敬する。

まさよふさん

note酒場で一番最初に声をかけて名刺をくれたまさよふさん。たまーにTwitterで絡ませてもらっていたけど、まさかお声掛けいただけるとは思っておらず。。うれしかったです。そしてけっこう真面目な仕事的な話も少しだけさせていただいて、今度またお茶にいきたいです。

rennyさん

たまにTwitterでnoteをシェアしてくれたり、投稿した画像の場所に反応してくれたりして、なんとなく知っている存在でした。この前のnoteユーザーのためのイベントのススメイベントのとき、質問している方がrennyさんだと後で気づきました。cotreeでのもくもく会にもそのうち来てくれるとのこと、ぜひに!このnote、rennyさんの想いが伝わってきて、とてもすき。

nocturneさん

note酒場の入り口で出会って、話かけてくれて、「note読んでます!」「cotree使ってます!」と教えてくれて、嬉しかった。まっすぐ熱意が伝わってくる気持ちの良い青年だった。

いっけいさん

こむぎさんと話して、すっと入ってきてくれたいっけいさん。自分の写真も一枚いただきました。自然と素の雰囲気が引き出されそうな柔らかい雰囲気はカメラマンさんからではのものだったような。いまなら思う。(そしてTOP画像を提供していただき、本当にありがとうございます。。)


ナースあさみさん

ついにお目にかかれたあさみさん。Twitterでは「KIRINの平山さんとcotreeのひらやまさんは同じですか?」という名言を頂戴していた。

cotreeのコーチングも受けていただいて、大学ではコーチングの研究をされていたとのこと。すごい経歴。そしてぼくは、あさみさんとアフターデジタルの話がしたい。

葉月このみさん

sakuさんと一緒にテラスでお話させていただいた葉月さん。ひらやまを応援しているとまっすぐ言っていただいて、身が引き締まる思いでした。同じ年代なので、こむぎさんと一緒に何かしたい欲。体調は悪いときほど伝えたほうがよいですね。

千羽はる

よもぎさんとこむぎさんと一緒にお話させていただきました。お名前は見たことがあったのですが(アイコンが変わったかな、)、まだきちんとnoteを読んでいなかったので、今回読みました。タイトルの付け方がすきなのと、「ただそれだけ」の文章は、とてもいいなと思います。

遊行剣禅さん

すごく強そうな名前でいつもスキをもらっていたので、よく覚えていました。お会い方はとても柔和でやさしそうで、小説をまとめた冊子をみなさんに手渡ししていました。遊禅さんがたまに書く詩がいいなとおもうことがあるので、もっと書いてほしい。

矢御あやせさん

たぶんアイコンがいまは違うのですが、前のアイコンがけっこうインパクトがあってよく覚えていました。小説と占いとコーチングの組み合わせって、どうなるんだろう。すごいことになりそう。ぜひぜひcotreeコーチングを使ってほしい。「みんなのnote自信作」の取り組み、とてもいいと思います。

ひらやまさん

ついにお会いした「ひらやま」さん。ええそうです、同じ名前です。Twitterでお見かけしていたのですが、声をかけてくれて。なんか、不思議な出会いでした。noteも読ませてもらって、デザイナーならではの目線が多く、あもうちょいお話したい欲があります。お茶したい。

さまこさん

ちらっとお話させていただいたさまこさん。人の物語を丁寧に綴るnoteに好感しかない。鎌倉に遊びに行きたい。

しーげるさん

note酒場に入って、一番最初にお話させていただきました。しーげるさんが会いたい人にひらやまを書いてくれていました。完全にプロの方でした。大変光栄でしたが、どこが刺さってくださったのか、もう少し聞けばよかった。でもうれしい。

こにたんさん

ピースオブケイク社のデザイナーのこにたんさんともお話できました。「noteの人が関わらないでこんあイベントが開催できるの、ほんとすごい。」と言っていて、中の人からみてもそう見えるんだなぁとしみじみ。デザイナー巻き込みnoteはめちゃ共感した。

きなこさん

まさかきなこさんにお会いできるとは思っていなくて、アカウントを見たとき、「おぉ!」と変な声が出た気がします。デザインUIトレースnoteも振り返りnoteも読んでいて、勉強になる部分が多かったので、お会いできてうれしかった。今度お茶する。いえい。

おわりに

note酒場の空間は、来てくれた人みんながサービスへの愛にあふれているような、本当にすてきな空間でした。テラス席からみた、みんなが笑顔でにぎわっている景色を、きっとこれからも忘れないと思います。

あの空間と雰囲気を知っていると知っていないとでは、noteの体験やnoteでのつながりがまるで違うもののようになる気もします。

改めて運営をしてくれたみなさん、ありがとうございました。
お話をさせていただいたみなさん、ありがとうございました。

note酒場、最高!

画像1



この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます。