#06 自分だけの時間について

毎朝、cotreeオフィス下のストリーマーコーヒーでカフェラテを飲んでいます。店員さんにも顔を覚えられて、たわいもない世間話をするのが楽しいです。

500円のカフェラテを買うことで、自分は時間を買っているのだと思います。一杯を飲み終えるまでの時間は、誰でもなく自分だけの時間です。

外向きの大きなテーブル席に座り、窓から見える外の景色を見る。カフェラテをすすりながら、道行く人と車をなんとなく眺める。ひとしきり眺めたら、街路樹で目を休める。

このなんでもない10分から15分くらいの短い時間が、自分の日々を支えてくれています。

だれのためでもない、なんのためでもない、自分のためだけの時間。

日々せわしなく過ごしていると、日常を当たり前に感じてしまうことが多すぎて、ありがたさを見失ってしまいがちです。

だから、日常の中に、毎日過ごしている日々が、大切な日々なんだということを自分に思い出させてあげる時間が必要です。

これからも日々のありがたさを思い出せる自分だけの時間を作ってあげられる自分でありたい。

それでは、また。

2019年7月5日
茅場町・ストリーマーコーヒーにて

最後まで読んでいただきありがとうございます。