見出し画像

【ミネルバ大学】4年間で7つの国を移動!?合格率1.9%の超難関オンライン大学が興味深い!

こんにちは、kaZです。

今回は最近僕が発見した、超ユニークな海外の4年制私立大学のミネルバ大学(Minerva Schools at Keck Graduate Institute)について興味深い情報をシェアしたいと思います。

大学の基本情報や創設者インタビューはぜひ後から調べてみてください。

「ミルネバ大学」と検索してみると、合格した日本人の方のインタビュー記事がいくつか出てきます。

なんと言ってもこの大学はユニークな点がたくさんあります。

・全学生は4年間で7つの都市に居住
・授業はすべてオンライン
・ミネルバプロジェクトとKGIがパートナーとなり、VCの出資を受けた大学
・全生徒のおよそ80%が米国外国籍、生徒は40以上の国から集まる
・1年目(Freshman year)は考え方やマインドといったファンダメンタルを学ぶ

これだけでもかなりユニークなことが伺えますね!

生徒全員が4年間で7都市に移動、全寮制という環境

2014年にアメリカ・サンフランシスコで創設されたこのミネルバ大学、なんと言っても最も驚きなのがこの7都市でオンラインクラスをうけるという環境です。

1年次はサンフランシスコ、その後

韓国・ソウル、ドイツ・ベルリン、インド・ハイデラバード、アルゼンチン・ブエノスアイレス、イギリス・ロンドン、そして台湾・台北

と7ヵ国を全生徒で移動するカリキュラムが組まれています。

2年生から6ヵ国で学ぶとなると、1ヵ国およそ6ヶ月となりそうなると1学期をその都市で過ごすということでしょうか?

ミネルバ大学のホームページによると1年次は専攻を決めず、「Foundation」という基礎概念を学ぶそうです

専攻学問を学ぶ前に学ぶ土台を作ると言った感じでしょうか?

僕が在学していたニューヨークのカレッジ(2年制)を含め、米国の多くは一般教養のほかにも興味のある専門授業の基礎クラス(101クラス)を学ぶことができます。

その点ミネルバ大学では1年目のカリキュラムがはっきり決まっている点が真新しいですね。

全寮制でありながら、授業は全てオンライン

先ほど、ミネルバ大学は世界7都市で学ぶと言いましたが、それは各都市にキャンパスがあるわけではありません。

ミネルバ大学は全寮制の大学なので、在学中はどこの都市であっても全生徒は寮で暮らします。

ですが授業はというと、完全オンラインなんですね。

そのオンライン授業は、ただ教授の話を聞くだけの一方向のレクチャー形式ではなく、ディスカッション中心のクラスが大半なんです。

オンラインクラスでディスカッション中心の授業構成だと、クラスごとの人数は多くないのかと思いますよね?

ホームページによると1つのクラスは20人以下で行われるそうです。

Why are all classes small seminars?
Minerva classes focus on building skills and understanding—not mere information dissemination. Cognitive and behavioral research documents that students learn most effectively when actively engaged with the subject matter — a learning approach that large lectures or other passive forms of teaching do not facilitate. 
Minerva’s small class size, fewer than 20 students—coupled with the Forum’s advanced technology, enables professors to provide expert instruction, direct personal interaction, and frequent feedback, simultaneously ensuring that every student is an active class participant.

引用:https://www.minerva.kgi.edu/frequently-asked-questions/

少人数で行うことによって、リサーチスキルや理解を深めることが可能になり、評価する側にとっても生徒へのフィードバックや交流を明確にみることができるそうです。

またミネルバ大学の専攻はアート&ヒューマ二ティ、ビジネス、ナチュラルサイエンス、CS、ソーシャルサイエンスがあります。

まとめ

ミネルバ大学は4年制の私立大学ながら、学費はハーバードやMIT、その他米国の平均的な私立大学の学費よりも大幅に安い(授業がオンラインなため、施設費用等がかからないのでしょうか?)ことも特徴の一つと言えますね。

もちろん安いと言っても、年間300万円ほどなので、日本人の学生の感覚からするとやっぱり高いように感じますね。笑

しかし在学中に7ヵ国の大都市で学べるカリキュラムや全授業オンラインといった柔軟な環境はとても魅力的と言えるのではないでしょうか?

ミネルバ大学以外にもこのようなユニークなカリキュラムや環境を整えている海外の大学が増えていることも事実ですので、今後社会人留学や子供の進学先、知り合いにおすすめなどできるのではないかと思います。


記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。

もしこの記事が面白かったらいいねツイッターシェア、また僕のツイッターアカウントもフォローしてください。

kaZツイッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?