見出し画像

【ディズニー映画】『ズートピア』から学ぶ英会話 No.1 "Cut it out"の便利な使い方

遊んで身につける英会話第4弾!!
その題材に選ばれたのは・・・

老若男女から大人気のディズニー映画
『ズートピア “Zootopia”』

映画『ズートピア』の英語の特徴
①スピード:ゆっくり
②単語レベル:わかりやすい
③日常会話量:多い
④発音:聴きやすい
→劇中歌も大人気の「ズートピア」。ウサギのジュディーと狐のニックの軽快な会話と引き込まれるようなストーリーを楽しみながら英会話を勉強していきましょう!!

それでは、早速、今回のフレーズ紹介に進みたいと思います!!

【Cut it out】
➡︎やめてよ!

映画の冒頭、主人公のウサギのジュディーが子供の頃の話からスタートします。ジュディーがキツネ嫌いになった原因の悪友ギデオン。そのギデオンが友達からチケットをかつあげしている時に、友達が「やめてくれよ!」といった際に使ったフレーズです。

《作中》
ギ: Give me your tickets right now...Or I'm gonna kick your meek little sheep butt.
 (そのチケットを今すぐ渡せ!さもないと、その可愛いお尻を蹴り上げるぞ!)
友: Cut it out, Gideon.
 (ねぇ、やめてよ!)
ギ: What are you gonna do? Cry?
 (どうしたんだよ?泣くのか?)

「Cut it out」の使い方

嫌なことをされたり、からかわれたりされた場面で「やめてくれよ!」「いい加減にしろ!」と言いたい時に使えるのがこのフレーズです。

「cut it out」は、
「やめろ!」
「うざい!」
などのように、誰かの行動をストップしたい時に使える簡単なフレーズなので、色々な場面で使ってみてください。

《例文①》
A: Stop playing game and do your homework.
 (ゲームやめて、宿題しなさい)
B: I don't wanna do it right now.
 (今は宿題の気分じゃないんだよ)
A: Cut it out. Otherwise, I'll be mad at you!
 (やめなさい!さもないと怒るわよ!)

《例文②》
A: Hey, what are you doing?
 (よ!何してるの?)
B: Look! I'm studying now! 
 (見てわからないの?勉強だよ)
A: Let's hang out!
 (遊びいこうよ!)
B: I can't!!
 (無理だよ!)
A: Why not? Come on!
 (なんでだよー。行こうぜー!)
B: Cut it out! Leave me alone!
 (いい加減にしてくれよ!ほっといてくれ!)

以上、「ズートピア」に登場する日常英会話で使える「cut it out」を使った英会話フレーズを紹介しました。

映画を楽しみながら英語を勉強するついでに、お気に入りのセリフを見つけてみてください。

See ya!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?