見出し画像

ベビースター添えにんにく粥とか、アボカド粥とか。【2023年6月下旬編|お粥研究家の粥日記】

お粥研究家の粥日記。かわいいかわいいうちの子たちをご紹介します!

おかゆってこんなにあるんだな〜!と眺めてたのしんでいただけたらうれしいです。

作ってみたい!食べてみたい!となったらレシピ記事へのリンクも貼りつけていますので是非お試しください。おかゆって、おいしくてかわいいだけじゃなくて、つくるのもたのしいのですよ!◎

6月20日(火)本みりん粥

みりんを入れて炊いたごはんがツヤピカでおいしいと聞いたので、おかゆでも試してみました。

ほんとにツヤピカふっくり!ほんのり甘みとコクがUP。お味の変化はごくわずかなので、とっておきの隠し味として活躍しそうな予感です。


6月21日(水)ベビースター添えにんにく粥

んまっ!こんなおかゆがあっても良いわね!なんだか元気の足りない朝、パワフルなにんにく粥にカリカリのベビースターをのせました。

にんにくのパンチも最高だし、ベビースターのカリカリ&塩っけがそそるし、ペロリでした。


6月22日(木)明太子豆乳粥

つぶつぶつぶ〜!明太子×豆乳のこってりなおかゆさんをいただきました!

明太子を調味料的に使って旨味の底上げ。お醤油をたらりとかけつついただきました。穀物もそうですが、おかゆにつぶつぶ感が加わるとうきうきしますね!ご機嫌度高い!


6月23日(金)大根セロリ粥

大根とセロリって、合うんですねえ〜……!大根のじゅんわり食感と甘くて華やかなセロリ香り、す・て・き!

上にのせたのは、ピーラーでスライスしたシャキシャキセロリ&しらす。食感と旨味のあしらい、我ながらナイスでした。


6月24日(土)はちみつクリームチーズ粥

わたしは好きだけど、好きって言うのが怖いやつ。笑

チーズ×はちみつ×黒胡椒のおかゆさんをつくりました。日本茶に砂糖を入れる海外の飲み方がアリかナシかとかって話に近いのかも。固定観念と好みの話。わたしは好きですけどね……(小声)!


6月25日(日)おかゆの味噌汁

これまた冒険!お味噌汁に冷やおかゆを入れました!

「え、これ、ねこまんまじゃないの?」と言われたら「はい!」って感じなんですけど笑、食べ方として知っているとすごくよさそう。じゅるっとぺろっと「 これなら食べられる」というシーンは、少なくないはず。


6月26日(月)トマトジュースのトマト粥

とろうまなトマト味のおかゆさんに、さけるチーズとパセリ、黒胡椒を添えました。

使ったのは無塩のトマトジュース。ケチャップのような加工されたトマト味ではなく、ワイルドさや酸味やも含めた、本物のトマトのような風味。トマト好きにはたまらん一皿でした。


6月27日(火)アボカド粥

これLOVE!アボカドが主役のおかゆをつくりました。

ナッツのような、芋・栗類のようなコクと旨味、お粥に合うのですね……!アボカドの油分がいい感じにとろみをつけてくれるのもよい。 おかかとわさびを添えていただきました。

アボカド粥界、広げていきたいな〜!


6月28日(水)ほんのり黒米粥

綺麗に染まった、パワフルな黒米入りのおかゆさんです!クコの実はハートに飾りつけて、きゅんのちょい足し。

1/2合のお米(約75g)に、小さじ1の黒米(約7g)。1割も入れずにこんなに色づいちゃうことにびっくり。 なんとなくお赤飯っぽい風味なのもメロメロでした。


6月29日(木)コンソメ粥

ほんのり隠し味程度、こっそりコンソメをしのばせてみました!

お味的にはうっすらレベルだけど、香りがふわっとコンソメのあの香り。食欲がないときや、洋なトッピングと合わせたいときによさそう。野菜の甘みとお米、合うな〜◎


6月30日(金)海苔の佃煮&卵黄のせ粥

あら、おいしい!海苔の佃煮&卵黄をのせるという、見たまんまのおかゆなのですが、見た目以上のおいしさにうっとりでした。

海苔の佃煮のあまじょっぱと卵黄のこってりがおかゆに絡む〜!♡ 一口ごとの味の表情が変わるところもよきですね◎


まとめ

おかゆって、みてるだけで癒されませんか?

ですよね、かわいいですよね……!やわらかくて、あたたかくて、猫並みにかわいいですよね……!この愛おしさが伝わったらす〜〜〜っごく嬉しいです!

こんな感じでnoteでもおかゆのわくわくをお届けしていこうと思っています!ぜひまたのぞきに来てくださいね。

みなさんの毎日がぽかぽかでありますように。お粥研究家 鈴木かゆでした!


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?