見出し画像

お久しぶりですハワイより

Aloha!

みなさんお久しぶりです〜!
ずっとNoteを開いていなかったのですが、お元気でしたか?ハワイは来週24日まで隔離が続いていますが、隔離と行ってもエッセンシャルなことができますから、みんな外で活動しています!

私はといいますと、仕事面では:
1.写真の編集
2.フォトレッスンをZOOMで提供
3.来週のファッションシュートの準備
4.物販
5.株
そしてプライベートでは
1.できるだけ毎日スノーケル、ダイビングに行く
2.たくさんのホームクッキング
などをしている日々です。

編集作業はコロナ前となんの変わりもないのですが、コロナになったがために、もともとハワイに来て写真のクラスを取りたいという方が来れなくなってしまったことを受け、オンラインでクラスをというリクエストを受けたので9月頭から教え始めました。日本、ヨーロッパ、ニューヨークなど様々な場所からのご参加を頂いていて少人数で和気あいあいとやっています。

プロの方やプロを目指す方向けのコースと、趣味のカメラのコースの2つを用意しています。興味があるかたは、私のインスタグラムからEmailアドレスをDMしてください!

写真が好きな者同士が集まると、やっぱり面白いですね。そしてカメラや写真がすきだけど、機能をいまいち使いこなせていない人がとても多いですから、その方たちに説明をしていく上で【わかった!】となっていく様をみるのはとてもおもしろいです。こうして知識を向上して、写真というメディアでの表現方法が広がっていくといいですよね。

プライベートでは、海に行く時間や機会が増えました。最近ウェイトベルトと言って腰に巻くベルトを買ったので、そこにウェイトをつけて潜る練習をしています。陸上で息を止めるのと水中では随分違うので、なかなか息が続かないのですが今年の目標はタコを取れるようになることです。まずその一歩として先日うにを捕まえてきました。残念なことにそのうにはあまり美味しくなかったのでまた別の場所から持ってきてチャレンジしたいと思います。

この間何年も話していない昔の同僚とメールを交換する機会がありました。近況をやりとりしてくれて彼が行ってくれた最高の褒め言葉。「Kayさんは逆境に強い人ですね」。こういう他人からのコメントというのは心に響くと自分のことを相手にはどう見えているのかが見える化されて、そしてそれが自信につながったりします。逆境に強いというか、今置かれている状況のなかでできることをしていくのが好きなのかもしれません。撮影がそれほどないのであればカメラの知識をシェアすることができるし、海外に行けないのであればハワイの地元を楽しむことができる。毎日なにか成長できるものがきっとあるので、その成長を体で感じるのが単純に好きなのでしょうね。

みなさんも今年は思っていたような年ではなくなったとは思いますが、元気で小さな幸せを毎日どこかで感じていらっしゃるといいなと思います!楽しむことを頑張ろう〜。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?