見出し画像

Aloha!
コロナの影響で世界中がまるでストップしたような、そんな毎日を送っていらっしゃる方が多い毎日ですね。日本でも自主規制が浸透してきたでしょうか?

私の住んでいるオアフ島ではFlatten the curve!(患者数の上昇を食い止め感染者数を下げていこう!)がうまく行っていて、今週は新患者数が随分へって終息に近づいてきた気がします。

とはいえまだまだ安心はできないですね。
買い物に行くときにはお店によっては規制が厳しくなってきました。私はホノルルのカカアコという地域に住んでいますが、だいたいいつも近くのホールフーズマーケットに買い物に行きます。こちらでは時間帯によって入場制限を行っていたり、レジでチェックアウトするときには並んでいる人がSocial Distanceを取って近づかないようにするために足元に線が引かれていたりします。ここはもともとオーガニック系のものを扱ったり健康に良いものをおいているマーケットであるので意識が高く(そしてアマゾンが親会社なので予算もきっとあるんでしょう)、常にその場で消毒してくれたかごやカートを渡してくれます。

別のマーケットに行くこともあります。
アラモアナにあるフードランドファームでは、マスクを掛けていない人は入場ができなくなりました。そして、両方のマーケットで共通していることの一つはレジ係の人のまえに透明の壁が作られたことです。アメリカはプラスティック社会=カード社会なので現金を扱うことは少なく、人が触ったものを触れる必要がなく買い物ができるのもいいことだと思います。現金は特にどこからきて誰が触ったのかわからないので気をつけたほうがいいと聞いたこともあります。

普段の生活は?というと、私自身の日常はそんなに変わっていないです。カメラマンの仕事をしていて一番の華やかな部分である撮影がないので、写真を撮ったりその人のストーリーを聞くことを恋しいなと思うことはあります。だけれど、仕事のもう一つの大きい部分は編集作業です。過去に撮影した写真の編集はたくさんあるので、自宅で編集作業を進めたりオフィスワークをして日々を過ごしています。また外に出てエクササイズをすることも許されているので、人のあまりいないトレイルにハイキングに行ったり、SUPをしにいったりと体を動かすこともできているのでストレスフリーな毎日を過ごしています。

コロナで変わったこと。
私は料理を普段より楽しむことが増えたかなとおもいます。ヘルシーなものをきれいに盛り付けして美味しそうにできた日には写真を撮ってインスタグラムのストーリーに載せたりして、家にいることを楽しめるよう心がけています。みんなソーシャルメディアを見ている時間も増えただろうし、美味しそう!きれい!というポジティブな気持ちがシェアできたらいいなと思って掲載をしています。あとは、最近友人にズッキーニの苗をもらったので、ベランダで成長を毎日見ることも楽しみの一つです。

ウェディング業界人たちの現状は?
この業界の人達は自営業者だったり中小企業のオーナーだったりという形態の方が多いです。私は自営業者なのですが、この形体のビジネスは通常失業保険税を州に納めないので、職がなくなったとしても恩恵を受けません。だた今回はパンデミックということで、自営業者にも保証がでることになったので申請をしてみました。失業保険を取り扱う機関がパンク状態なので、タイムリーに物事が進んでいませんが、保証されたらいいな〜とは思っています。不安を抱えている人もたくさん周りにいるけれど、私達が今できることをがんばって、この時代を乗り越えることができたらいいなと思っています:)

コロナの影響を受けて再開したこと。
仕事のインスタグラム(@kayslr)でほぼ毎日1投稿ウェディングフォトの投稿をしていますが、個人アカウント(@kaysadventure)は2018年の3月から忙しくて更新をやめてしまいました。今は旅をしていないし、おうち時間がふえているのでせっかくなら写真の整理も少しずつしようと思い、ついでに休んでいた個人アカウントを復活させてみました。今は2018年5月に訪れたエストニアの都市タリンからの写真を載せています!これからたくさんのきれいな場所の写真をどんどん載せていく予定です。

今回久しぶりにNoteの記事を書きましたが、またこれから写真やウェディング、ハワイのことについて発信していきたいと思いますので、よかったら読んでみてください。また知りたいことなどありましたら、コメントやメッセージはいつでもウェルカムです!それではみなさま、よい自粛生活を!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?