見出し画像

大学受験への道 直前編

明けましておめでとうございます。
本格的な受験シーズン到来。
ある程度の緊張感は必要だし、今までやってきた学習における自信も必要。
何より大学入学後の自分をイメージしてみて、
気合いが少しだけ入るかもしれない。

受験は英語からってわけで、まず英語から。
英単語以前提案した、7000単語はもう暗記しただろうか。
まだ終えていない子は7000単語目指して頑張って。
最後のひと踏ん張り。
終えてしまった子は熟語やアクセントなどまた復習なんかしておこう。
受験直前で何をやろうか迷ってしまう子も多いと思う。
そんな時は英単語の暗記、決め打ちしてしまおう。
迷いはなくなる。
加えて君たちはまだ全然若い、最後の最後まで実力は伸びる。
あきらめずに学習に挑もう。

国語は忙しいだろうけど新聞は読んでおこう。
現国、小論文にとても効くからだ、朝日新聞が良いな。
文章において大事なキーワードを見つけながら、
それを意識して読んでいくと良い。社説だけでも読んでおこうね。

歴史は完全に暗記もの。ポイントを稼げる、楽な科目でもある。
教科書を一度読んでおいて、年号縦と横の流れを抑えておくと、
スムーズに試験に取り組めるだろう。

5当6落という言葉があるように。
5時間睡眠を守ろう。それすらできないようでは
残念な結果になってしまってもしょうがない。

どんなに自信があっても絶対受かる抑えの大学は、2校は受けておきたい。
一年を棒に振りかねないからです。
本当に行きたい大学も受けなきゃいけない。
おすすめは大東帝亜から亜細亜大学。
日東駒専から東洋大学。6大学クラスも受けておきたいね。
全5校は最低受けたい。
もうここまで来たら当然ですが、テレビラジオは見ない。
漫画、ゲーム、音楽、映画なんてのも当たり前だが
シャットアウトしてください。これも大事。

ちょっと寄り道
学部は文系、理系様々な学部があるけれども、
僕も在籍していた経済はお勧めです。
日本では超人気があるし。社会科学の女王なんて呼ばれているほど。
数学の得意な子も試しに受けてきてください。
意外に簡単に入れたりもするし。最後の最後ですが検討してみては。

今年受験しない子らも
Z会、ちくまプリマー新書。ちくま学芸文庫。ブルーバックスなんか
読んでみてね。受験のヒントになるような本目白押し。参考になれば。

では最後に、気合い付け、エイエイオー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?