見出し画像

GW2020の間に人生は変えられたか

(写真: あいの土山文化ホール横の広場@甲賀市)

今年のGW中にこれ頑張ります!!と宣言したものに対して、果たしてできたのかどうなのか答え合わせをしたいと思います。


こんにちは かよぽんです

忍者の里 滋賀県甲賀市に生まれ、三重に独り居を構え、平日は会社でPCをたたく生活を送る会社員であり、休日は演劇を見たりやったり、国内外放浪したりするのが大好きな三十路女子です


今年のGW初日にこんな記事を書きました。

今年の私のGWは、4/29~5/6の8日間。

その8日間だけでも何かを続けることによって、これからの人生が好転していかないものだろうかと思い、8項目の目標を挙げてみました。

果たしてちゃんと達成できたのでしょうか。。。


①noteに毎日投稿する

何かしらの自分発信ツールを持とうと1ヶ月ほど前からnoteを始め、週一は最低でも1000文字程度の記事を書こうと決めました。

そして、GWの間だけは毎日投稿しようと決めたわけですが、結果・・・

画像1


8日間で8本の記事を投稿することはできました、が、日付がまばらで5/1と5/5はサボってしまいました。

完璧主義者ならアウト。自分に甘い人ならクリア!ということろでしょうか。


②早起き習慣を無理矢理つけるため、5時半までには必ず起きる

これについては1日足りとも達成できず...orz

4000円以上もする光る目覚まし時計を購入して、5時に人工的太陽光を浴びせるようにセットしたにもかかわらず、毎日9時より早く起きたことはありませんでした。

ちなみに買ってレビューすると2000円のアマゾンギフト券くれました。


③しばらくストップしてたオンライン英会話を再開 25分/日の授業を必ず毎日受ける

これは8日中8日ともオンライン英会話やったので達成しました。

フィリピン人の英語の先生とskypeをつないで、英語の記事を読んで、質問に答えてというスタイルで授業を受けています。

25分は本当にあっという間で、好きな時間に予約して時間になったらskypeでフランクにしゃべって、わからなくて私がイライラしそうになっても絶えず励ましてくれて、最後は大体(お世辞でも)褒めてくれるので、オンライン英会話はあまり苦ではないのですが、

やるぞ!という気にならないとなかなか重い腰が上がらないものです。

でもとりあえずGW中はなんとか全日授業をこなしました。


④毎昼食はコロナの影響でデリバリー対応したお店に応援の意味も込めてお弁当を頼む 

これは余裕でクリア。むしろGW中の生きる希望となりました。

もちろん自宅の近くで頼めるテイクアウトを探すわけですが、いろいろと検索するうちに、自分が知らなかったお店がたくさん出てくるので、

田舎住まいだから良いお店が全然ないねんと言っていたのがいかに視野が狭かったかということがわかりました。



⑤毎日、朝5分断捨離時間を設ける。本、服、キッチン用品など捨てるor売るモノのを分別する。

GW8日のうち7日間は朝10分間、クローゼット・台所周り・無駄に積み上がった書類/本・化粧品類ー部屋の片付けをしました。

これもまた1日サボってしまいましたが、部屋にあるモノの5%は削減できて、棚や机回りがすっきりしました。(ビフォーアフター写真撮っておけばよかった・・・。)

これも一定期間集中的に片付けようと意気込まないとできないものです。。。


⑥毎日3時間以上はSNSを絶って机に向かって勉強する時間を設ける

これは全くできず、、8日中3日、せいぜい1時間半/日くらい。

学生の時期から長時間机に向かうことが苦手ではありましたが、

年々、その集中力の無さが顕著に表れてきたようです。

気が付けばSNSやYoutubeをダラダラ見てしまう・・・

うーん・・・どうしたものか。。。


⑦毎日90分以上は読書する時間をもうける

これも最初の3日間は、自宅から徒歩2分の川辺で青空を感じながら読書をしてなんだか気持ちいい~と思っていたのですが、

段々、風が肌寒くなっ、紫外線が気になって、外に長時間いるのが嫌になり、

家の中でさぁ本を読もうと思ったらなんだか眠たくなり・・・

結局GW中にライトノベル1冊を読み終えた程度で終わりました。。。


⑧毎日10kmランニングを行う

去年のGWは9日間の内、8日は10KMランできたので、今年のGWは楽勝かと思いきや、、


画像2

6回しか走ってへん。

しかも6回中1回は7kmでダウン

去年から大分気持ちがゆるんでいるようです。



というわけで8項目中、難易度の低い2項目は達成し、3項目はちょっと頑張って、残りの3項目はほぼできていないという結果となりました。

今年のゴールデンウィークはStayHomeでほぼずっと家に居て、時間もたっぷりあったはずなのに、

なかなか自分を上手くコントロール出来ず、気づけば1日中ずっとSNSを眺めたりYOUTUBE見たりしてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

三十路にもなって情けない、、、

人生を0.2%好転させるどころか、自己嫌悪で10%くらい下がってしまいそうではありますが、

できなかったことを反省して今後に活かしていきたいです。

できないはずはないとは思うのですが、気持ちの持っていき方がわかってなかったなぁと思います。

やる前にこれをするとやる気が出る、これをするとやる気を失う、を明確にして、自分の内面とうまく付き合わねばなりませんね、、、

根性のない人間のやり方というものを確立せねば、、、


では、今回は一旦これにて退散!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?