「甲賀文化輝き」の代表として舞台公演の運営をさせていただくことになりまして、、

今年の会社の夏季休暇、初めて2日間休日出勤決定なのに、"人生初"だからか何故かワクワク。。。

こんにちは かよぽんです

忍者の里 滋賀県甲賀市に生まれ、平日は会社で黙々とパソコンをたたき、休日は演劇を見たりやったり、国内外放浪したりするのが大好きな三十路女子です。


この度、「甲賀文化輝き」の代表をさせていただくこととなりました。

主に、地元 滋賀県甲賀市の歴史・文化を題材にした舞台公演をキャスト・スタッフなどなどすべて地域の人たちで創り上げている地域団体です。

2000年から約20年間 ほぼ毎年、主に甲賀市甲南町の忍の里プララというホールでミュージカル公演を実施しておりました。

これまで、まだ保育園に通うちびっこから70代の方まで幅広い年齢層の方々が、舞台上で歌ったり、大道具や小道具を作ったり、裏で幕を引いたり、各方面で関わっていただきました。

そして、この20年を節目として

「認定NPO法人甲賀文化輝き」の事業を理事長より引き継がせていただき、任意団体の「甲賀文化輝き」として新たにスタートを切ることとなりました。


今周知のとおり、新型コロナウィルス感染症拡大の影響で、今まで通りの舞台公演はなかなか難しい状況にあります。

実際に2020年11月に予定していたミュージカル公演についても、キャストの募集を開始していましたが、みんなが集まっての稽古はこの状況下で難しいと判断し公演延期を決定し、協議の末、2021年11月公演へと1年ずらす形となりました。(→[21年1月更新]現在再延長となり、21年度は新たな演目を21年12月に公演を実施する方向で調整中です)

今までと求められることが変わってきている中、やらなきゃいけないことはしっかりやりつつ、でも、楽しむことは忘れず、我が地元 滋賀県甲賀市という街に根付いた活動をしていきたいと思います。


私自身、甲賀文化輝きには、2013年から携わらせていただきました。

劇団四季や宝塚などミュージカルを観るのは好きで、小さいころから漠然と舞台上の世界に憧れはあったのですが、とくに本気で舞台人を目指すことはなく、なんとなく普通に 小中高大と進み、一般企業に就職。(部活は専ら卓球部、大学時代は海外をあてもなく放浪しておりました。)

そんな中、叔母が甲賀文化輝きで演出をしていた関係で、このミュージカル公演にはほぼ毎年観に行っていて、いいなー楽しそうだなーと子ども心に羨望の眼差しを向けていました。

それが、大学を卒業するかしないかの2013年、下宿先の大阪から甲賀に戻ってきた頃に、ふと甲賀文化輝きミュージカルの募集を目にし、気づいたら私も入れてくれと演出の叔母にメールをし、そこから毎年参加させていただくことになりました。

そのときの公演がコチラ

白っぽくて丸っこくてひょうきんな動きをしている人がいたら、それは私です。3枚目の役をやらせていただきました。


そして、2015年くらいから、キャストだけではなく裏方や制作側の仕事もさせていただくようになり、みんなで一丸となって"本番"という一つの目標に向かっていく楽しさを更に実感するようになりました。

2015年度の作品はこちら

2013年の「すずか御前」よりもたくさんのセリフをいただき、嬉しい反面、パンフレット作りやいろんな事務作業にも追われ、ツラ楽しい状態に。

仕事の方も大変度が増した時期でもあり、この頃の記憶はほとんどありませんが、様々な経験をさせていただきました。


そして気づいたら、畏れ多くも運営させていただく立場に・・・。

初めて入った2013年には考えもつかない展開になりましたが、人生とはこういうものですね。

これからは、主に制作側として、スタッフ・キャストをサポートし、みんなが楽しんでいただける場作りに徹したいと思います。

何卒宜しくお願い致します。

twitter/Instagramは @kokamusicals    Facebookもやっとります。

お問合せは kokabunkakagayaki@gmail.com まで!!

随時、活動メンバー募集しております。歌ったり踊ったりするのが好きな方、活動のPRに興味のある方、各種書面の作成などPC作業得意な方などなどいつでもお声掛けください。


☆2021年11月に新作ミュージカル公演「甲賀忍者風伝」を上演予定☆

延期お知らせロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?