見出し画像

🌳心根と成果

マザーテレサと同じ誕生日の、かよぱんです。
私の「カヨーテレサになる」という目標はあながち合っていた!

さて、今回はタイトルの通り「心根と成果」について
お話ししようと思います。

結論から言うと
結果ばかり追い求めても、成功しない
ということです。それは何故か?


植物で例えてみましょう。


あなたの目の前に1本のリンゴの木があります。
太い幹から無数に枝が伸びていて、葉をつけ、赤い果実をぶら下げている。

現実世界での「結果」がリンゴの木でいう “果実″ 

これだけを追い求めてる人が多い気がします。

もちろん追い求めることは大事です。
しかしこの果実が成るためには、もとを辿ると葉、枝、幹、
そして根に行き着きます。

そう。根が腐ってたら、果実も実らないのです。
だから、この根っこの部分が何よりも大事なんです。


この ″根″ の部分が人間でいう「考え方」と言われる部分です。
だから、何よりも自分の考え方(=心根)が大事 なんです。


これを裏付ける、マザーテレサの有名な言葉があります。


思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。



以前から心根と成果の因果関係について、語られていたんですね!

嘘のようで、でも本当の事で、これは誰にでも、何歳になっても、何事にも
当てはまる事だと思います☺️

成果を追い求める前に、
自分の根底となる所を整えてみてはいかがでしょうか。


じゃあどうすればいいの? 考えてください。
もしかしたら、もうすでに最高のツールを手に入れているかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?