見出し画像

2018年活動報告 & 2019年は「好きに暮らそう。好きな場所で。好きな時に。」そんな旅のような移住、 流れていくような移住を応援する。

2018年6月4日に、移住スカウトサービス「SMOUT」をリリースしました。

そこからとにかく駆け抜けていま2019年1月下旬。今年も行くぞー!ということで、これまでやった移住にまつわる(関係人口含む、移住だから!うちら定住って言ってないから!)取り組みをダイジェスト!

リリースしてすぐに「ネット関係人口スコアランキング」発表。

これは当時のもの。関係人口って数値化されていないから、これ絶対に面白い!!やりたい!ってかなりのこだわりを持ってリリースしたのに、全然反応なかったリリースでした(でも地道に続けています)。

そして7月。私たちもお世話になった関係のある地域が豪雨被害にあう。まだまだリリースして何の力も影響力もないけど、できることは人の力。人をマッチングすることだと思いまして、「ボランティア」への参加希望
を表明する機能を追加したりしました。

8月にはオリジナルのオンライン移住セミナーを開催。距離という壁をいかにして人と人を近づけるか???を模索した結果、やはりオンラインで繋ごうと、いろいろな場所から自宅から、みんなでオンラインで繋がって情報交換をするオンライン移住セミナーを開催。

9月にiPad iPhone向けのアプリをリリースして

地域にこれから必要になるのは、関係人口だとしたら、海外もあってもいいよね!ということで「inboudSMOUT」をリリースしてみました。

そして10月。初のリアルイベント「リアルSMOUT」を開催。

12月には移住促進と関係人口づくりのノウハウメディア「移住研究所」をローンチ!

返礼品目的の「ふるさと納税」はどうなの?と「本当のふるさと納税」を募るコンテンツを集めてみたり

面白そうだからつくろう!って始めたら、意外に大変で(笑)年末、メンバー総出でつくることになったカオスマップを発表。

でもみんなに移住の現状をシェアできて、興味を持ってもらってよかった。

そして2019年。半年間(いやプランニングからは約1年)移住する人たちを見てきて、受け入れる地域の皆さんと会ってきて、移住って本当に縁と相性。まさに出会いだ!との気づきと、2019年はもっともっと、皆さんにたくさんの地域と出会って、好きに自由に、暮らしをつくって、移して楽しんで欲しい、という願いを込めて、年始のご挨拶をしてみました。

2019年がはじまって、20日ほど。

日に日に実感を強めているのは、ひとつどころの拠点や住まいを自分の終の棲家として安住することに安心や安らぎを感じなくなっているということ(とりわけ20代、若い人たちは)。それよりも、みんなが集うつながりの空間、共有の空間。そして、いろいろな場所にゆるやかに繋がり、「ただいま」と言える場所を複数有することへの安心感と幸福感。家という箱を飛び越えて、コミュニティ、人と人とのつながりの中で生きることの充足感が高まっているという事実です。

就社の時代が終わって久しいといわれて就職そして、フリーランスが増えている。SNSでゆるやかにリアルに場を共にする人とも繋がれる時代になった。シェアハウスを我が家とする人たち。そんなことともリンクする、暮らしや住まいへの価値観の変容を感じています。

定住じゃなく「移住」。いろいろな場所で、いろいろな人と、それぞれの関係性を紡ぎながら、場所と時を超えて、暮らしていく。旅するように暮らしていく(多拠点居住という言葉も聞かれる)。

そんな暮らし(住まい)を移して行く、その字の通りの移住が、今年はもっともっと進んで行くのでは?という予感と期待を持っているいま。

カヤックLivingのミッション(私個人のミッションでもある)は「好きに暮らそう。好きな場所で。」そして2019年になり、もうひとつ添えてみました。「好きな時に。」と。

「好きに暮らそう。好きな場所で。好きな時に。」

フレキシブルに、たくさんの地域と関わりをもち、関係性を紡ぐ。

そんな暮らしを関わる地域をつくるきっかけをつくっていきたいと思います。

2019年もSMOUTをよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?