マガジンのカバー画像

My Sense of Wonder

6
日々の些細な発見、季節の移ろい、心がワクワクした出来事を書き綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

味を繋ぎ、伝える

味を繋ぎ、伝える

この夏、祖母の手作り梅干を食べきった。
今年90歳になる祖母は10年程前に一緒に暮らしていた祖父が亡くなったタイミングで、長らく暮らしていた家を売り払った。
東京都内のとある住宅地にある一軒家。
私は祖父母の家の庭に植わっている草木の恵みを四季折々に感じるのが幼い頃から大好きだった。
山椒、梅、どくだみ、茗荷、ザクロ、柚子…
梅の季節は毎年、青梅を収穫し、梅シロップや梅酒、追熟させると梅干を大量に

もっとみる
葉を落とした木は…

葉を落とした木は…

コロナ禍に突入して早2年近く。特に9月からは朝、近所の神社と公園を散歩するのが日課になっている。今までの私の固定観念で、12月は「冬」、と思っていたけれど、散歩を始めてから「そうでもないかもしれない」、と思うようになった。
特に東京では、11月の終わり頃から空気がひんやりと冷たい感じになってきて、空気が確実に入れ替わってきたのを感じ始める。いよいよ冬がやってくる、と思うのだけれど、周りの木々を見渡

もっとみる
ゆかい、ゆかい

ゆかい、ゆかい

‪昨日、息子と買い物に出掛けた。
今日も大好きな魚介類を選んでご満悦な様子。会計を済ませると、「自分が選んだ食べ物だから自分が持つ!」と言ってエコバッグに入れて、意気揚々と乗ってきたストライダーのハンドルに乗せた。
‪でも、片側に重みがかかるので、いつものように足で漕いで上手くバランスを保つことができず悪戦苦闘。そこで、エコバッグの持ち手を両肩に通して、リュックのような形にしてあげたら、「ゆかい、

もっとみる
柚子も母なり

柚子も母なり

友人の自宅にある柚子の木に今年は沢山実がついた、ということで、先日柚子の実をたくさん頂いた。

販売用の柚子と比べると随分と小振りだけれど、味の濃さを感じさせる香りのパンチがあって、1個切っただけで、柚子の心地よい香りが部屋中に広がった。

ちょっと手間はかかるけれど、柚子茶にも使える柚子ジャムはやっぱり作っておきたい!と思い、柚子ジャム作りにとりかかった。

果汁を絞って、種を選り分け、果実部分

もっとみる
おさかなの魂

おさかなの魂

我が家の息子は6歳。
趣味は魚を捌くこと。
家でのんびり過ごすのが大好きな息子は、幼稚園の預かり保育を楽しみながらも、早くお家に帰りたい、という気持ちを押し殺して頑張っている。という訳で、金曜日の夕方、一週間頑張ったご褒美に魚屋で魚を買ってもらうことを楽しみにしている。
馴染みの魚屋さんはいつも市場から直接仕入れてきているそうで、スーパーではあまり見ない魚介類を取り扱っていることも多い。
初めて食

もっとみる
My Sense of Wonder

My Sense of Wonder

環境問題に対する警鐘を鳴らしたといわれる、「沈黙の春」の著者、レイチェル・カーソン。
彼女が書いた珠玉のエッセイ、“Sense of Wonder”への敬意も込めて、このタイトルをつけました。
今はコンクリートだらけの東京の都会で暮らしていますが、そんな中でも日々、空を見上げて太陽のエネルギーや月の満ち欠け、星の瞬き、風を感じ、道端の草木に目をやると色々な発見があります。

私の朝の日課は、少し早

もっとみる