見出し画像

ピプノセラピー(催眠療法)とは何か?

起業したい。お金を貯めたい。結婚したい。痩せたい。「こうしたい」と思っているのに、何故か実現できないことはありませんか?

それ、潜在意識がワルサをしています。

整理がついていない記憶のなかに、目標と相反する記憶があって、それが足かせになっているのです。

例えば、目立つと悪いことが起きる、

成功したら人に恨まれる、

上手く行ったら仕事が増えて大変、

責任を負いたくない、

自信がない、

など、潜在意識は真逆のことを考えていることがあります。

こんなことを潜在意識が考えていると、前に進みませんよね。

しかも、潜在意識のほうが圧倒的に強いんです。

だから、顕在意識のほうは負けてしまって、願望はなかなか実現しないのです。


目標を実現させるためには、アタマ(顕在意識)とハラ(潜在意識)が同じ方向を向くことが肝心です。

そして、これができるのがピプノセラピー(催眠療法)です。

オディロン・ルドン画


ピプノでできる事のさわりの部分についてお話しましたが、ピプノセラピーに少し興味を持っていただけましたでしょうか?

でも、ピプノはこれだけじゃないのです。まだまだ奥が深いのです。

ピプノとは何か?

ピプノセラピーで何ができるのか?

前世療法とは?

私の体験もまじえながら、これから少しずつ、回を重ねて綴っていこうと思います。

お付き合い、宜しくお願いします。

連載中の「愛着障害について」は、まだまだ続きます。

メンタルが強そうな読者の方からも「興味深く読みました」とコメントをいただけて、良かったです。

専門用語を使わずに、分かりやすく、読みやすく、どなた様も楽しんで読んでいただけるように書いています。

これからも宜しくお願いします。

このほかにも、身体のはなし、私の専門の表現アートセラピー、好きなセラピーやボディワーク、思い出に残る人たち、家族のことなど、いろんなテーマで書くよていです。

誰かのこころの慰めと希望のあかりになれば。


ピプノセラピーと愛着障害について書いています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?