見出し画像

子どもの肌にステロイド。使う?使わない?

どうも。
お股とお肌の専門家 芝野加誉子です。

だいぶ花粉が舞うのが落ち着いてきたみたいですが、皆さまいかがでしょうか。

わたしは絶賛アレルギー症状出ています。
目が痒いとか鼻水が出るとかではなく、頭皮が痒い。
元アトピーですので、とにかく年がら年中何かしらのアレルギー症状が出ます。

もう諦めて、その時その時で対処してます。
小麦とか乳製品とかやめれば落ち着くのはわかってるんですが、自分の欲望に勝てない甘ったれです。

そんなわたしの遺伝子を受け継いだ娘も、すでに軽い花粉症持ちです。

2人して、ちょっと油断するとお肌がボロボロになりやすいので、ステロイドのお世話になっています。

ステロイドのお世話になっています。

なぜ2回言ったかって?
わたしにとって大事なことだからです。

子育てしている中で、ステロイドに賛否両論あるのは娘が生まれた時から知っています。

でもステロイドがないと、うちの娘は即アトピーになりそうなのは経験者の感です。
経験者の感はそうそう外れません。
だから迷わず使います。

わたしも今でこそわりとお肌を褒められますが、小学生から中学生にかけて、本当に肌がボロボロでした。
というか、すごく汚かった。
40歳になった今でも忘れられない。

肘の内側と膝の裏側。
とにかく痒くて、我慢できないから掻きむしる。
寝ている間も無意識で掻きむしる。
だからいつもカサブタと血だらけ。

後は頭皮。
カサブタだらけで、痒くてかくとカサブタが剥がれてフケのように髪の毛にびっしりとこびりつく。
常にコーム(目の細かい櫛)を持ち歩いて、こびりついたカサブタを落としていました。

そして顔はニキビだらけ。
しかも炎症をおこした赤ニキビだから、当時大流行したクレアラシルでは治らない。

これね。
全部乾燥のせいだったんですよ。
オイリー肌だと思ってたら、超乾燥肌だったっていうオチです。

自分が嫌な経験をしたからこそ、娘にはこんな思いをして欲しくない。
だから生まれた時からクリームは欠かさず塗ってきました。

娘もわたしに負けないくらいの超乾燥肌なんですよ。
生まれて退院した数日後には乳児湿疹が出始めて。

用意していたクリームを塗っても全然良くならない。
1ヶ月健診で塗り薬を処方されたけれど、それを塗っても全然ダメ。

まさかと思って、クリームと同メーカーの、もう一段階濃いクリームを試してみたら3日で治りました。
保湿が足りてなかったようです。

超乾燥肌決定!!!

湿疹だらけの肌から一転、ツルッツルのお肌になって数年。

だんだん大きくなってきて自分で塗るようになりました。
やっぱり塗り方が足りなかったんでしょうね。
乾燥してるから痒くて、無意識のうちに掻いていて、気が付けば肌はザラザラ。
しかも掻きすぎて、黒ずんできている。

わたしも未だに肘の内側が黒ずんでいるけれど、ステロイドのせいじゃないんですよ。

掻きむしったのが跡になってるんですよ。

その当時にちゃんと病院に行って薬を塗っていれば、こんなことにはならなかったんです。
無知って本当に怖い。

娘は今は、月1で皮膚科に連れて行っています。
ステロイドもクリームも、すべて皮膚科で処方されたものを使います。
ついでにアレルギーの飲み薬も出ています。

数年前のわたしは、子どもに薬なんて飲まさなくても!
なんて思ってました。

でも今は、薬を飲むことで楽に生活できるんだったら良いじゃないかと思ってますよ。

だって鼻水ダラダラ垂らしてたら、集中できないでしょう?

おかげで、今のところは娘の肌はツルッツルに戻っています。
油断するとすぐ乾燥して、痒くて掻きむしるの繰り返しだから、まったく油断はできないですけどね。

というわけで、自分が良いと信じたものは、他人の声など気にせず突き進んでいきましょう。
他人は責任とってくれませんから。

みんなが幸せになれますように。

では。ばいちゃー。

......⭐︎......⭐︎.....⭐︎.....⭐︎.....⭐︎......⭐︎......⭐︎.....⭐︎.....⭐︎

プロフィール

黒歴史を連載中🎃

【温活と美肌の専門店】
温活女子向上委員会Osakaオンラインショップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?