見出し画像

母は一人でも喋る


子供達にいつも指摘される。

お母さん、
よく一人で喋ってるよね。

自覚はある。


例えば台所で。


あ、お肉解凍しておくの忘れた
あー切るの疲れた
誰も手伝ってくれないなあ
あちちち
あら、焦げちゃった

電子レンジのボタンを押す時、
お願いね、
と言う。

温め終了すると
ピーピーピーと鳴る。
はいはいはい、と返事をする。
別の事で手が離せない時は、
はいはいはい、ちょっと待ってねー
と言う。

あちこちでピーピー鳴っている。

ガスコンロは時間や温度を設定すると
ピーと鳴る。
冷蔵庫のドアがきちんと閉まってないと
ピーと鳴る。
換気扇の音や水の音にかき消されて
よく聞こえない。

ん?
今鳴ってるのは何?
あ、冷蔵庫ね、ちゃんと閉めないとね。

誰も答えてくれないけれど
言わずにはいられない。


例えばリビングに置いてある体重計。


誰が乗ったのか自動で感知する優れもの。
(ふるさと納税で手に入れました)
毎回文字で挨拶してくれる。

頑張っていますね^o^
と褒めてくれる。
何日か乗らないと、
お忙しかったですか?
とか、
ご無沙汰しております^_^
とか。

体重計に
こんなに気に掛けてもらえるなんて
知らなかった。

毎回返事をしてしまう。
頑張ってますよ、
とか
そうなのよ、忙しかったのよ、
とか
最近食べ過ぎてますよ、
とか。

そんなに話し掛けられて
体重計も戸惑っているかもしれない。

例えば亀達と。


おはよう
もう起きてるの?
まだ眠いね
あれ?起こしちゃった?ごめんね
日向ぼっこ気持ち良いね
遊びたいの?わかるよーでも今は忙しいからごめんね
そんなに暴れないの
ただいま
今日は何してたの?
お外見てたの?
庭のお花綺麗ね
お腹すいたね

…等々

永遠に話かけられます。

返事がないから
一人で喋ってる?

いえいえ、
我が家の亀達は
目で
手足で
全身で
答えてくれてます。


例えば話し掛けて嫌がられる。


長女は本当に朝に弱い。
逆に私は朝から元気。
ぐっすり眠って元気一杯。

大学生になった娘と
朝会わない日も、多い。
久しぶりに朝会うと、
お母さん、本当に朝からうるさいね、
そんなに話し掛けないでくれる?
とゲンナリされる。

うるさがられるとわかっているけれど
話し掛ける。
それも母親の仕事だと思うから。



いつ何処でも
話好きな訳ではない。
安心する場所で安心する人といる時は
話す事が次から次へと終わらない。

そうではない時は
人見知りが発動する。

笑えるくらい
静かな人になる。


家で一人でも喋ってるという事は、
家は安心出来る場所だという事。

お母さんっていつも
楽しそうだね、
と子供達に言われる。

嫌なことも辛いことも色々あるけれど、
楽しそうだと
子供達の目に映っているなら
それでいいと思う。

大人になっても
楽しい日々が待ってるよ。


お母さんって
お父さんがいると
少し静かになるよね、
と子供達に言われる。

そうなのです。
これも自覚しています。

これについては
長くなりそうなので
また別の機会に書きたいと思います。


何はともあれ

今日も楽しく
一人でも喋る。

亀達が完全に冬眠から覚めて
よく遊ぶし
ご飯を食べるようになったので
ますます一人喋りが増えてしまう。

亀達も
うるさいなーと
思っているだろうけれど


今日もひとりごとが絶好調


おいハンサム‼︎ というドラマ
大好きで毎回録画して観ていました。
なんと今回、
おいハンサム‼︎2 が始まりました‼︎
相変わらず面白いです。
お父さんが毎回良い事言ってくれます。
いつも私の心に響きます。
お母さんもブレない素敵なお母さんです。
録画が消せないです。

しかも6月には映画があるそうで。
楽しみです♫




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?