見出し画像

家事のシステム化/献立

2月から仕事がフルタイムになった。
家にいる時間が減る為、
家の事をやり易くしたいと思っていた。

年末年始の休みに、
自分の会社に着ていく服を
並べて順番に着ていく事を思い付いた。
こうやってシステム化すれば、
とても楽になる、と気付いた。


次に考えたのが、
夕飯の献立。
これも決めるのにとてつもなく時間がかかってしまう時がある。

夕飯の基本は、
お肉料理+お魚料理+煮物/炒め物+常備菜+汁物+サラダ

夕飯にはお肉料理は絶対必要。
なぜなら
お肉料理しか食べない子が一人いるから。

という事で、
まずはメインとなるお肉料理を
書き出してみた。
生姜焼き、ハンバーグ、唐揚げ、等々

台所にその書きかけのリストを
置いていたら
家族が見付けて、
あれもこれもと
どんどん追加で書き足していく。

こんなに色々なお料理してたんだね!
お母さんったらすごいね!
と自分を褒める。

これでしばらく毎日違うものが食べられる!

このリストから、
その時に食べたいものを選び、
買い物をしておけば、
悩む事なく夜のメニューが決まる‼︎

お魚は生協で頼んでいるものが
いつも冷凍庫にあるから、
その日の気分で
焼いたり煮たりすれば良い。

生姜焼きや唐揚げ等は
みんな大好きなので、
おそらく月に1回では足りない。

なので、
どのメニューも食べたいと思ったら
リクエストしてもらう事にした。
リクエストがない時は
リストでまだ作っていないものを
私の気分で
ひたすら決めていく。


お助けメニューとして、
あると安心するものは、
生協の宅配で買っている冷凍食品。
揚げたら出来上がり、
の物を毎週必ず一つは買っておく。
アジフライ、メンチカツ、海老フライ、コロッケ、あたりが定番。

メインにもなれるこれらがあると、
今日は疲れた!の日に、
煮物/炒め物+冷凍フライ+キャベツの千切り
にすれば、立派な献立になる。
しかも解凍する手間もなく、
凍ったまま油に入れて揚げられる、
というのも本当に楽。

揚げ物をしないご家庭もあると思うけれど、
我が家は揚げ物大好き家族。
換気扇は月に1回掃除すると決めて、
ジャンジャン揚げ物をする。

揚げたてのアジフライは
最高です‼︎


リストは、
台所のメモ書き以外に、
スマホのメモにも記録している。
買い物に行った時にリストを見れば、
売っているお肉を眺めながら、
まだ作ってないのは何かな?と
すぐに確認出来る。

作ったら✔️を忘れずに。


夕飯メインメニュー


✔️生姜焼き
✔️ハンバーグ
✔️トンカツ
✔️唐揚げ
タンドリーチキン
✔️麻婆豆腐
✔️肉巻き野菜
カレー
✔️餃子
油揚げ肉詰め
ライスコロッケ
✔️メンチカツ
手巻き寿司
✔️焼売
✔️春巻き
…全部で35種類


副メニュー

ほうとう
✔️キャベツミルフィーユ
✔️肉じゃが
筑前煮
肉野菜炒め
✔️おでん
ポテトサラダ
✔️ハッシュポテト
…全部で18種類


お休みの日のお昼+
夫がいない夕飯メニュー

焼きカレー
✔️グラタン
焼きそば/かた焼きそば
サンドイッチ
肉巻きおにぎり
オムライス
…全部で10種類


常備菜

ひじき煮
切り干し大根
高野豆腐
きんぴら牛蒡
酢の物
大学芋
…食べ切ったら次を作る



洋服と同じ様に、
お料理も悩む時間から解放され、
とても気持ちが楽になった。


今日の夜は
手巻き寿司‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?