見出し画像

お昼休みの過ごし方をアップグレードする

2月からフルタイム勤務になり、
お昼休みが1時間取れるようになった。
契約社員のため、
その1時間は無給。

2月、外食したのはたったの3回。

外食すると楽しいし美味しいけれど、
思っていた以上に慌ただしい。
それに、
毎日外食だと、
それなりの出費になる。

子供のお弁当を作るついでに
自分のお弁当も作る。
その方がお昼休みが
ゆっくり過ごせる事がわかった。

私の職場は各フロアーに
休憩スペースがある。
テーブルと椅子があり、
浄水器や電子レンジ、自動販売機もある。
そこでお昼休憩を取っていたら、
同じグループの人に、
本社ビルの社員食堂に
広い休憩スペースがあるよ、
と教えてもらった。

人によっては
本社ビルへ行く用事がある人もいるけれど、
私の仕事は
自分のフロアーから出る用事はほぼない。
気を付けないと
自分のデスクから何時間も動かなくて
腰と背中が痛くなってしまう。
今まで本社ビルへ行ったのは
最初の入社手続きの時だけ。
社員食堂には行った事がなかった。

私の職場のビルから本社ビルまで
歩いて3分。
コロナ前まで社員食堂だったフロアーを
全部休憩スペースとして開放していた。

ファミレスのようなソファ席、
窓際には1人用の席、
2人用の席もあれば、
高めのツールで座るような
カウンター席もある。
何より広くて、
どこで休憩しようか迷うくらい。

お昼休みはここに決めた‼︎

お弁当と汁物。
食後のおやつと、
ホットコーヒー。

娘が高校時代に使っていた
スープジャーを使う事にした。
いつも作っている具沢山味噌汁やスープ。
何もない時は
インスタントのスープ。

浄水器はお湯も入れられるので、
タンブラーで
熱々のホットコーヒーが飲める。
職場のロッカーに
スティックコーヒーを常備することにした。
その日の気分で、
ブラックの日もあれば、
甘めの日もある。

今までスティックコーヒーを利用した事がなかったので、
色々とお試し中。
これもお昼休みのお楽しみ。

別の用事でニトリに行った時に
買ってしまいました。
白くてシンプルで¥999
とても気に入ってます。

それにちょっとしたおやつ。
いただいたおやつをとっておいたり、
たまに自分用に買ったり。
無印良品の不揃いバウムシリーズが
お気に入り。
これもお昼休みのお楽しみ。

本を読んだり
noteを読んだり書いたり
ちょっとお昼寝したり


私が気に入って利用している一角は
一人席、しかも、ソファの場所。
周りの人もそれぞれ
スマホを見たり、本を読んだり。

この前近くの席に座った人は、
カップ麺にお湯を入れて待つ間、
大きめの手帳を取り出して、
何色もペンを使って、
熱心に記入していた。
私の憧れる手帳術を持っているに違いない。
見せてもらいたいくらい興味があったけれど、
さすがに、
見せて下さい、
とは話しかけられない。

スマホでずっと入力している人がいれば、
noteを書いているかもしれないと思う。
さすがに、
もしかしたらnoteですか?
とは話かけられない。

みんなそれぞれに自分時間を楽しんでいる。

たった1時間、
移動時間や歯磨きタイムがあるので
実質40分くらい。
10階から階段を下り、
本社ビルまで足早に3分ほど歩き、
40分自分時間を楽しみ、
また職場のビルまで足早に3分、
10階まで階段で上り、
洗面所に寄る。



私なりにとても、
充実した昼休み。
リフレッシュすれば
午後の仕事も頑張れる。

これからも
もっと快適なお昼休みを過ごせるように、
何か気になれば
取り入れたい。
そう思っていると、
常にアンテナが作動しているのか、
素敵なおやつとか、
素敵なお弁当グッズに出会う。

この前は家の荷物を整理中、
すっかり存在を忘れていた
可愛いトートバッグが出て来た。
今まで暗い場所で出番待ちさせてしまって
ごめんね…
これで必要な物だけ詰め込んで
お昼休みに行けるのです♫

毎日、
お昼休みが楽しみ‼︎

今日もお弁当を持って、
いざ出勤!

自分時間、最高‼︎


この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?